橋本環奈:未来の地球考える「GFPウィーク」スペシャルサポーターに 私生活では「まっくろくろすけエコバッグ」愛用

日本テレビの「Good For the Planetウィーク」のスペシャルサポーターを務める橋本環奈さん=日本テレビ提供
1 / 1
日本テレビの「Good For the Planetウィーク」のスペシャルサポーターを務める橋本環奈さん=日本テレビ提供

 女優の橋本環奈さんが、5月31日~6月6日に開催される日本テレビのキャンペーン「Good For the Planet(GFP)ウィーク」のスペシャルサポーターを務めることが分かった。同キャンペーンでは、SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心に「未来の人、暮らし、社会のためにできること」を考えていく。橋本さんは「私自身も『地球に良いこと、悪いこと』は分かっていない部分が多いので、一緒に学んでいきたいと思いますし、SNSなども活用して同世代の人により多く広めていけたらいいなと思います」と意気込みを語った。

 今年のキャンペーンのテーマは「#今からスイッチ」。「たとえ小さなアクションでも、毎日続けていれば一人一人の力が社会を変える大きな力になるはず」という思いが込められている。人気グループ「TOKIO」がパーソナリティーを務める。

 テーマにちなみ、「今からスイッチしたいこと」を聞かれた橋本さんは、「コロナ禍で家での自炊が増えて、買い物によく行くようになったんですが、これまで使っていたビニール袋が有料になったこともあり、まっくろくろすけ(映画『となりのトトロ』に登場する妖怪)の形になるエコバッグを買ったんです。なので東京都内のスーパーでそれを持っている人を見かけたら私だと思います(笑い)」とコメント。

 「エコバッグは多機能なものが増えてきて種類も多いので、ビニール袋をやめてエコバッグを使うというのも、誰しもが今からスイッチできることの一つなのかなと思います」と話した。

 パーソナリティーのTOKIOについては、「以前、リーダーの城島さんとレギュラー番組をやらせていただいていた時期があったのですが、とにかく物知りで野菜に関して何でも聞いたら答えてくれたんです。社会のことなどもいろいろと教えてくださったので、今回一緒にGFPをやらせていただく中で私自身もSDGsをいろいろ学べたらいいなと思います」と語った。

 キャンペーンの公式ツイッターでは、スペシャルコンテンツ「橋本環奈のグップラ占い」も展開する。「Good For the Planet」の頭文字を取った選択肢「G」「F」「P」から一つ選ぶと、橋本さんのオリジナル占い動画が届く。動画は全9種類。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る