月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
女優の橋本環奈さんが、5月31日~6月6日に開催される日本テレビのキャンペーン「Good For the Planet(GFP)ウィーク」のスペシャルサポーターを務めることが分かった。同キャンペーンでは、SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心に「未来の人、暮らし、社会のためにできること」を考えていく。橋本さんは「私自身も『地球に良いこと、悪いこと』は分かっていない部分が多いので、一緒に学んでいきたいと思いますし、SNSなども活用して同世代の人により多く広めていけたらいいなと思います」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
今年のキャンペーンのテーマは「#今からスイッチ」。「たとえ小さなアクションでも、毎日続けていれば一人一人の力が社会を変える大きな力になるはず」という思いが込められている。人気グループ「TOKIO」がパーソナリティーを務める。
テーマにちなみ、「今からスイッチしたいこと」を聞かれた橋本さんは、「コロナ禍で家での自炊が増えて、買い物によく行くようになったんですが、これまで使っていたビニール袋が有料になったこともあり、まっくろくろすけ(映画『となりのトトロ』に登場する妖怪)の形になるエコバッグを買ったんです。なので東京都内のスーパーでそれを持っている人を見かけたら私だと思います(笑い)」とコメント。
「エコバッグは多機能なものが増えてきて種類も多いので、ビニール袋をやめてエコバッグを使うというのも、誰しもが今からスイッチできることの一つなのかなと思います」と話した。
パーソナリティーのTOKIOについては、「以前、リーダーの城島さんとレギュラー番組をやらせていただいていた時期があったのですが、とにかく物知りで野菜に関して何でも聞いたら答えてくれたんです。社会のことなどもいろいろと教えてくださったので、今回一緒にGFPをやらせていただく中で私自身もSDGsをいろいろ学べたらいいなと思います」と語った。
キャンペーンの公式ツイッターでは、スペシャルコンテンツ「橋本環奈のグップラ占い」も展開する。「Good For the Planet」の頭文字を取った選択肢「G」「F」「P」から一つ選ぶと、橋本さんのオリジナル占い動画が届く。動画は全9種類。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回(2月11日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。2月13日放送の第5話のあらすじと場面写真が公開された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第6話が2月12日に放送される。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月11日に放送され、番組の最後に2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月12日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。