King & Prince:俳優、バラエティー、CM… 個々が開花した3年目 再び“足並みそろえ”4年目へ

 5月23日にデビュー3周年を迎える人気グループ「King & Prince」。女性ファッション誌「ViVi(ヴィヴィ)」(講談社)の人気企画「国宝級イケメンランキング」で、平野紫耀さんと永瀬廉さんが殿堂入りを果たすなど、華やかなルックスのメンバーがそろう王道グループでありながら、飾らず親しみやすいキャラクターでも人気を誇っている。3周年を前に、King & Princeのこの1年を振り返ってみると、ドラマ、映画、バラエティー、CMと、これまで以上に個々での活動が目立った1年だったように思う。彼らの3年目の軌跡をたどると共に、4年目へと向かう歩みに迫りたい。

 ◇主演の勢い続く平野紫耀 頭角現す永瀬廉&高橋海人

 まずは、2018年のドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)で、デビュー時から俳優としても活躍する平野さん。勢いそのままに、昨年は連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)に「Sexy Zone」の中島健人さんとダブル主演。今年初めには大ヒットを記録した映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の続編製作が発表され、8月20日に公開を控える。

 役者として快進撃を見せているのが永瀬さんだ。昨年は8月公開の映画「弱虫ペダル」に主演。9月には2021年度前期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」に出演することが決定し、今年1月に発表された「第44回日本アカデミー賞」では新人俳優賞を獲得するなど、“俳優・永瀬廉”として存在感を発揮した。さらに、3月には映画「真夜中乙女戦争」で主演を務めることも発表され、5月17日から「おかえりモネ」も放送開始と今後の活躍にも期待が高まる。

 永瀬さんと同じく、高橋海人さんも演技面で活躍を見せている。昨年10月期の「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)では、有村架純さん演じる主人公の弟役に抜てき。グループ内で弟キャラの高橋さんにピタリとハマる役柄となった。現在はTBS系の「日曜劇場」枠のドラマ「ドラゴン桜」にメインキャストとして出演中。明るく優しいが裏の顔を持つ役どころで、見事なギャップを披露している。

 ◇“生の芝居”魅せた岸優太&神宮寺勇太 コロナ禍で与えた希望も

 平野さん、永瀬さん、高橋さんが映像作品で活躍する傍ら、岸優太さんと神宮寺勇太さんは昨年12月~今年1月に上演された舞台「DREAM BOYS」に出演。2004年から続くボクシングを題材にした人気舞台シリーズで、これまで滝沢秀明さん、「KAT-TUN」の亀梨和也さん、「Kis-My-Ft2」の玉森裕太さんが座長を務めてきた。

 2019年からは岸さんが座長を担うこととなり、2年連続での開催に成功。2人は本作に向けて体作りや本格的なトレーニングに励んだだけでなく、コロナ禍での上演を千秋楽まで駆け抜け、“生の芝居”で観客たちを元気づけた。

 また、岸さんは今年4月に6月スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」への出演が決定。連ドラへの出演は約6年ぶりで、デビュー後は初めて。さらに自身初の医師役ともあって、また新たな一面を見ることができそうだ。

 ◇バラエティーにMC番組 CM出演も続々

 バラエティー番組では、高橋さんが「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)にレギュラー出演しており、今年1月からは動物たちの“奇跡の一瞬”を撮影する冠企画も始動。ロケなどで見せる動物と触れ合う姿はもちろん、ここでも弟キャラを発揮し、共演者からも愛される存在だ。

 岸さんは、1月にスタートした相葉雅紀さん、風間俊介さんが率いる「VS魂」(フジテレビ系)のレギュラーに抜てき。昨年8月には日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ」のメインパーソナリティーにも選ばれ、「V6」の井ノ原快彦さん、「NEWS」の増田貴久さん、「Kis-My-Ft2」の北山宏光さん、「ジャニーズWEST」の重岡大貴さんと大役を務めた。

 岸さんは「密会レストラン」(NHK総合)で寺島しのぶさんとMCも担当。2019年5月に初回が放送され、今年3月までに計4回放送された。神宮寺さんは昨年1月に「名所から一番近い家」(テレビ朝日)で単独MCに初挑戦。これまでに関東ローカルで3回放送され、来る5月18日には初のゴールデン、全国放送が控える。

 番組のほか、岸さんはプレミアアンチエイジングのスキンケア「デュオ ザ クレンジングバーム」、平野さんは動画配信サービス「Hulu(フールー)」、池田模範堂の治療薬「ムヒ」、永瀬さんは健栄製薬の薬用スキンケア「ヒルマイルド」、神宮寺さんは久光製薬の医薬品「アレグラFX」のCMにそれぞれ出演。グループではなく個人での起用も相次いだ1年となった。

 ◇

 個々での活躍が光った一方、音楽面を除いた全員での番組出演は、これまでに比べて少なかったようにみえる。ファンの間ではグループ活動を待ち望む声も多く上がっていた。そんな中、先日、King & Princeが今年の「24時間テレビ」のメインパーソナリティーに決定。デビュー日の5月23日には、冠番組「King & Princeる。」(日本テレビ、関東ローカル)の放送も決定するなど吉報が続き、待望のグループ活動が期待できそうだ。

 今年4月には、メンバーの岩橋玄樹さんの脱退もあったが、彼らは6人で故・ジャニー喜多川さんと立てた「世界を目指す」という目標を胸に、変わらず夢を追い続ける。これからもその約束を胸に、King & Princeは手を取り合いながら力強く歩んでいくだろう。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る