渋野日向子選手:キーポイントは「パーオン率を上げる」 「ピュア・シルク選手権」に意気込み

渋野日向子選手 Getty Images
1 / 5
渋野日向子選手 Getty Images

 米バージニアのキングスミル・リゾートで行われるLPGA女子ゴルフツアー「ピュア・シルク選手権」。渋野日向子選手、畑岡奈紗選手らが出場する今大会の模様をWOWOWでは5月21~24日まで連日生中継・ライブ配信する。大会を前に、選手たちが現在のコンディションや意気込みを語った。

 ◇渋野日向子選手

 --前回の大会から1週間空きましたが、どのように過ごしていましたか?

 ロスで練習させてもらっていて、ほぼ毎日やっていました。

 --かなりの移動距離でしたが時差ボケとかはいかがでしたか?

 時差ボケは何日か続きましたが、無理矢理起きて3日くらいで直しました(笑い)。

 --ロスではどのような練習をされましたか?

 メインはスイングの調整だったり、ウエッジの距離感をもう少し自分の体に入れ込むというか、そういう練習をやっていました。

 --タイでは手応えを掴めたと話していましたが、今週の調子はどうですか?

 今のところはあんまり良い感触はないんですけど、タイよりグリーンが速くなっているのでシンガポールに近いかなと思います。速いグリーンだと、どうしてもランの計算とかもしていかなきゃいけなくて、それがすごく難しいというのがあるので、そこはまあもうちょっと掴めていけたらいいかなと思います。

 --今週のコースを回ってみていかがですか?

 かなりフェアウエーが硬いのでランも出やすいですし、グリーン周りも非常に硬いという印象と、場所によっては長いところもあるかもしれないですが、ラフがそこまで長くないかなと。あと池も多いのでちょっと狭く見えるというのはあるんですけど、とりあえずしっかりフェアウエーをキープして、あとはランの計算だったりをしっかりして。パッティングも順目と逆目の速さが全然違うので、しっかり距離感を合わせていけたらいいかなと思います。

 --グリーンは速いけど止まるところは止まる、と聞きましたがその辺はどうですか?

 それは落としどころによると思うんですけど、ウエッジでも10ヤードくらいランするところもあれば止まることもあるので、そこはちゃんと把握しておいて試合で実践できたらいいかなと思います。

 --今週上位争いをするためのキーポイントはどこですか?

 やっぱりパーオン率を上げるところ、取れるところをしっかり取るというのが大事だと思います。パー5もかなり難しい感じにはなっているんですけど、とりあえず例年のスコアがどれくらいかが分かってないのですがボギーの量を減らすこと、ボギー以上打たないということに気をつけたいと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 とりあえず4日間回れるように頑張りたいと思います。

 ◇畑岡奈紗選手

 --1週間のオフがありましたがどうでしたか?

 あっという間に終わっちゃいましたけど、リラックスして過ごせて練習もちょこちょことできたりとか、トレーニングもできたので良かったと思います。

 --かなりの移動距離で時差もあったと思いますが体調はいかがですか?

 もう時差はほとんど取れてきたので大丈夫です。

 --どんどんショットも良くなっているように見えますが、ご自身でどうですか?

 練習場ではすごく良いボールを打てていたりもするので、あとは自信を持ってコースでやるだけかなと思っています。

 --全体的な今のコンディションはいかがですか?

 パッティングがちょっと思うようにいってないところがあって。タイの試合とかでもショットは結構ついているんですけど、そのチャンスがうまく決まらなくて流れに乗り切れないところもあったので、今週はパッティングがすごく鍵になるかなと思います。

 --パッティングは思うように打ててないという感じですか?

 そうですね、スピードを合わせるのが今週はちょっと難しいかなと。グリーンも速くなっていて硬かったりして、まずスピードコントロールがすごく大事なのと、あとはちょっと打ち出しが左右に安定していないというのはあります。

 --このコースは2018年、2019年に2位タイとすごく相性がいいと思うのですがイメージはどうですか?

 イメージはすごく良いんですけど、やっぱりコロナの影響なのか、コースのコンディションがあまり良くなくて、ツアーを回っていてトップ5に入るくらいきれいなイメージがあったんですけど、ちょっと今年は荒れていますね。

 --そんな中ですが、どのあたりがキーポイントになると思いますか?

 グリーンが硬い、フェアウエーも硬いというのが今までとちょっと違ったりとか、その影響なのかちょっと距離が伸びているところとかもあるので、セカンドショット以降、距離が残って、そこからまたさらにグリーンの硬いところに持っていかなきゃいけないので、つける位置がすごく重要かなと思います。

 --タイの大会と今週ではクラブセッティングは同じですか?

 はい変わらないです。4番アイアンとハイブリットを入れ替えるかどうかくらいだと思いますけど、基本的には4番ハイブリットでアイアンを使うことは無いかなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週は相性が良い大会なので、上位目指して頑張っていきたいと思います。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー「ピュア・シルク選手権」を連日生中継。第1日は5月21日、第2日は22日、第3日は23日、最終日は24日で、各日午前4時に生中継される。WOWOWライブで放送され、第2日のみWOWOWプライムで放送。WOWOWオンデマンドでも同時配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る