アニメ1週間:「鬼滅の刃」興収399.7億円突破 「ゾンビランドサガ」にまさか!の花澤香菜

「ゾンビランドサガ リベンジ」の第7話「マイマイレボリューション SAGA」の一場面(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
1 / 1
「ゾンビランドサガ リベンジ」の第7話「マイマイレボリューション SAGA」の一場面(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(5月16~22日)は、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)の興行収入が399億7000万円を突破したニュースや「ゾンビランドサガ リベンジ」に声優の花澤香菜さんが出演した話題などが注目された。

ウナギノボリ

 5月17日、人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)が、予定していた5月21日の公開を延期することが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の発令を受け、5月7日の公開を5月21日に延期していたが、さらに延期することになった。

 17日、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が399億7000万円を突破したことが5月17日、分かった。観客動員数は2893万人を突破した。

 18日、ユキヲさんのマンガが原作のテレビアニメ「邪神ちゃんドロップキック」の第2期「邪神ちゃんドロップキック’」の全12話が、ニコニコ動画で5月29日午後7時から一挙配信されることが分かった。最後には、声優陣が登場し、重大発表も予定しているという。

 18日、俳優の吉沢亮さんが、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で堀越耕平さんが連載中のマンガが原作のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の新作劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」(長崎健司監督、8月6日公開)に声優として出演することが分かった。吉沢さんは、堀越さんがデザイン原案を手がけた劇場版オリジナルキャラクターのロディ・ソウルを演じる。

 19日、小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の第2クールが、10月から放送されることが分かった。7月の放送開始を予定していたが、諸事情により、放送時期を延期することになったという。

 20日、「小説家になろう」から生まれたライトノベルが原作のテレビアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」の放送が、予定していた7月から10月に変更されることが分かった。

 20日深夜、ゾンビ×佐賀×アイドル×コメディーがテーマのテレビアニメ「ゾンビランドサガ」第2期「ゾンビランドサガ リベンジ」の第7話「マイマイレボリューション SAGA」がTOKYO MX、BS11ほかで放送された。第7話は、アイドルグループ「フランシュシュ」の新メンバーとして“フランシュシュ7号”の楪舞々が登場。人気声優の花澤香菜さんが舞々を演じ、ツイッターでは「え!?」「まさかの花澤さん!?」「豪華すぎる!」などと驚きの声が上がった。第8話「佐賀事変 其ノ壱」の予告では、“伝説の花魁(おいらん)”ゆうぎりが登場した。

 21日、「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中の望月淳さんのマンガが原作のテレビアニメ「ヴァニタスの手記(カルテ)」が、7月から放送されることが分かった。音楽プロデューサーの梶浦由記さんが、音楽を担当することも発表された。

 21日、「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」が10月から放送されることが分かった。同作は、7月の放送を予定していたが「諸般の事情」により、延期されることになった。

 21日、「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「スローループ」が、2022年1月から放送されることが分かった。

アニメ 最新記事