アオアシ:「スピリッツ」の人気サッカーマンガがテレビアニメ化

テレビアニメ化される「アオアシ」
1 / 9
テレビアニメ化される「アオアシ」

 マンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の小林有吾さんの人気サッカーマンガ「アオアシ」が、テレビアニメ化されることが5月28日、明らかになった。アニメの詳細は今後発表される。

ウナギノボリ

 「アオアシ」は、2015年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載中のJリーグのユース年代を題材にしたマンガ。セレクションの末、名門ユースの一員となった主人公・青井葦人が成長していく姿を描いている。コミックス最新24巻が5月28日に発売され、累計発行部数は750万部以上。

 作者の小林さんは「なんととっくの、去年の2月には決定の報を伝えられてました。しかし正式発表まで誰にも言わないでくださいと」と明かし、「アオアシはアニメになります。キャラクターデザインや、アフレコの声が届くたび、アオアシに新たな命を吹き込まれているような気持ちになっています。テレビからアオアシが広がっていくその日を楽しみに待ちながら、今日も原稿を描いています」とコメントを寄せている。

 元プロサッカー選手の中村憲剛さんは「この度は『アオアシ』アニメ化おめでとうございます!! テレビの中で躍動するアシトたちの姿を楽しみにしています!!」とテレビアニメ化を祝福。Jリーグ・ガンバ大阪の宇佐美貴史選手も「アニメ化おめでとうございます! Jクラブのユースが舞台となっている素晴らしい作品なので、ぜひサッカー選手を目指すたくさんの子どもたちに見てもらいたいです」と話している。

 Jリーグチェアマンの村井満さんは「この度のアニメ化決定、おめでとうございます。アシトやチームメイトが縦横無尽に駆け回る姿を、テレビ画面で見られることを大変楽しみにしています」とコメントを寄せた。

 コミックス最新24巻の書店キャンペーンも実施している。24巻を購入すると、J1クラブのユニホームを着た青井葦人をデザインしたしおりがもらえる。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事