フジテレビ新人アナ:“元女流棋士”竹俣紅、小山内鈴奈、小室瑛莉子、山本賢太 「Live News イット!」フィールドキャスターに

報道番組「Live News イット!」に出演する(左から)小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナ、山本賢太アナ(C)フジテレビ
1 / 1
報道番組「Live News イット!」に出演する(左から)小山内鈴奈アナ、小室瑛莉子アナ、竹俣紅アナ、山本賢太アナ(C)フジテレビ

 今年4月にフジテレビに入社した竹俣紅、小山内鈴奈(れいな)、小室瑛莉子、山本賢太の新人アナウンサー4人が同局の報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)でフィールドキャスターを務めることが7月1日、分かった。4人は、フィールドキャスターとして、さまざまなニュースの現場に向かい、自ら取材してリポートする。4人が地上波の報道番組でキャスターに挑戦するのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 将棋歴15年で2019年に棋士を引退した竹俣アナが7月2日に初出演。以降、毎週月、火のフィールドキャスターを4人が週替わりで務める。小山内アナは7月12日、小室アナは7月19日、山本アナは7月27日に、それぞれ初出演する。

 竹俣アナは「現場からだからこそお伝えできる現場の“温度”とともに、視聴者の皆様が今知りたいと思っていらっしゃる情報や、皆様に今知っていただきたい事実をお届けしたいです」と意気込んでいる。小山内アナは「現場で何が起こっているのか、どんな声が上がっているのか、実際に出向いて自分の目で見て分かったことや感じたことを視聴者の方々に寄り添ってお伝えしたいです」と語っている。

 さらに、小室アナは「現場に立つことで分かるリアルな情報を、分かりやすい表現で視聴者の皆様にお届けできればと思っています」と話している。山本アナは「現場でしか感じることのできない五感です。見ている人、聞いている人がその場に行ったかのような感覚になれるよう、言葉と身ぶり手ぶりでお伝えしたいです」とコメントしている。

 番組の上田平吉弘チーフプロデューサーは「事件現場へ急行して生中継したかと思えば、野生動物の姿を追いかけ1日を費やすことも。台風中継も人気店の食リポも、全てはフィールドキャスターの五感と言葉でニュースの“空気”が変わります」と話し、「今年の新人アナウンサーは4人とも元気とやる気いっぱいの粒ぞろい。ニュースの最前線からお届けする“第一声”とともにフレッシュな『イット!』にご期待ください!」と話している。

テレビ 最新記事