花江夏樹:2匹の愛猫とのほっこりエピソード 「愛らしいなと」

「リクはよわくない」の会見に登場した杉田智和さん(左)と花江夏樹さん
1 / 1
「リクはよわくない」の会見に登場した杉田智和さん(左)と花江夏樹さん

 俳優の坂上忍さん原作、お笑いコンビ「野性爆弾」のくっきー!さん絵の絵本が原作の劇場版アニメ「リクはよわくない」(荒川眞嗣監督)の会見が7月5日、東京都内で行われ、パグのパグゾウ役の花江夏樹さんら声優陣が登場した。同作は主人公「ぼく」と犬たちの暮らしを描いており、動物好きの声優陣が集結。花江さんは、愛猫のこんぺいとみそについて「こんぺいは好奇心旺盛でみそにちょっかいを出すのですが、すぐに反撃されてボコボコにされる。みそに挑んではやられてを繰り返して、やられた後に被害者のような瞳を僕に向けてくるんです。愛らしいなと思いますね」と“猫愛”たっぷりにエピソードを明かした。

ウナギノボリ

 会見には、声優の森川智之さん、杉田智和さん、森久保祥太郎さん、浅野真澄さん、松本梨香さんも登場した。

 絵本「リクはよわくない」(インプレス)は、2020年4月に発売。坂上さんが愛犬リクとの日々を絵本として書き下ろした。アニメでは、5歳の「ぼく」と子犬のリクのほか、個性豊かな犬たちが多く登場。オリジナルエピソードを加えて、犬がいる暮らしが描かれる。「おしりかじり虫」第3シリーズなどの荒川さんが監督を務め、勝鬨スタジオ、十文字が制作する。10月公開。

アニメ 最新記事