俳優の佐藤健さんが主演を務める映画「るろうに剣心」シリーズ(大友啓史監督)のメーキング映像「Road To Kenshin」から、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の撮影の日々を捉えた「『るろうに剣心 最終章 The Beginning』 Road To Kenshin~スペシャルエディション~」が7月9日、YouTubeで公開された。「Road To Kenshin」はこれまでに12本が配信されており、今回が最後の作品となる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「The Beginning」は、佐藤さんが「このエピソードを描かず、人生を終えることはありえない」と語るほど非常に思い入れが強い作品。これまで演じてきた剣心とは異なり、“緋村抜刀斎”としての、人斬り時代が描かれる。撮影初日、抜刀斎が敵を殺りくするシーンからスタートし、佐藤さんのアクションもこれまでのシリーズとは異なるものとなっている。
続々とキャストたちが参加し、「The Beginning」の撮影が本格的にスタートしていく。撮影中には、巴役の有村架純さんと和む一幕も。また、村上虹郎さんが演じる沖田総司との映画オリジナルの一騎討ちシーンでは、事前に佐藤さんと村上さんが練習を積み、入念に準備をする様子なども収められている。
「るろうに剣心」は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心が明治維新後、不殺(ころさず)を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた和月伸宏さんの人気マンガ。1994~99年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化された。実写映画は、これまでに「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」の3作が公開された。
最終章は「The Final」「The Beginning」の2部作連続公開で、剣心の“十字傷の謎”に迫る物語と、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、志々雄真実を操っていた“雪代縁(新田真剣佑さん)との戦いを描く。
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。