増子敦貴:「ゼンカイジャー」のゾックス 子供たちからの“憧れ”に「心がほっこり」 スーパーツーカイザー変身ダンス秘話も 

「機界戦隊ゼンカイジャー」に出演する増子敦貴さん
1 / 4
「機界戦隊ゼンカイジャー」に出演する増子敦貴さん

 スーパー戦隊シリーズの最新作「機界戦隊ゼンカイジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)に、“追加戦士”ツーカイザー/ゾックス・ゴールドツイカー役で出演中の増子敦貴(ましこ・あつき)さん。男女7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC(ジェニック)」のメンバーとしても活躍する増子さんは、4月25日放送の第8カイ「ドアtoドアで別世界?!」での初登場以降、子供たちから向けられる“憧れ”に「心がほっこり」する機会が増えたという。またツーカイザーといえば、7月18日放送の「仮面ライダーセイバー」との「合体スペシャル」で、スーパーツーカイザーに変身する新たなダンスも披露。増子さんのアイデアが詰まった変身ダンスの秘話などを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇反響は予想よりすごかった 「本当に応援あってこそ」

 本作への出演に対する反響は「予想よりすごかった」と語る増子さん。「本当にうれしいですね。多くの子供たちの『ツーカイザー、かっこいい!』『将来、ツーカイザーみたいなかっこいい人になりたい』といったコメントを耳にすると、心がほっこりします」としみじみ。「この間、七夕の短冊に『ゾックスみたいになりたい』と書かれた画像をいっぱい見つけて、それがうれしくて。『なれるよ!』という気持ちになりました」と振り返る。

 「実際に撮影でロケに行ったときには、『うわ~ゾックスだ!』みたいな感じで駆け寄られることもあって。(ツーカイザーの変身アイテムの)ギアダリンガーを、わざわざ家まで取りにいってくれる子供たちも多くて、そういう姿を見ると『ゾックス、頑張るぜ!』ってなります」と声を弾ませる。

 増子さんの家族も、「大盛り上がり」だったといい、「特にお父さんは、小さいときから仮面ライダーとかを見ていたので、『俺の息子がヒーローになったぞ!』みたいな感じで、多分鼻が高いのではないでしょうか」とにっこり。

 GENICのメンバーからも反響があったようで、「僕が登場した回を迎えたときには、サプライズでケーキをもらいました。『みんな、ありがとう!』という気持ちですね。メンバーの金谷鞠杏(まりあ)の親戚のお子さんが、“ツーカイザー推し”らしくて、それもうれしかったです。(同じくメンバーの)西澤呈(じょう)は、毎週日曜日に見ていると言ってくれているので、本当に応援あってこそですね」とうれしそうに話した。

 ◇ツーカイザーの変身 やってきたダンスが武器に

 ツーカイザーといえば、独特な“変身ダンス”も話題になっている。「反響もすごく良かったのでうれしいです。ずっとあれは踊っていきたいと思います」と語る増子さん。一方、「監督に『踊って登場するんだよ』と言われたときは、『これが洗礼なのか……』みたいな感じはありましたね。でも、僕が今までやってきたダンスが武器として通じるところがあって、すごく良かったなと思います」と話す。

 パワーアップするツーカイザーの変身ダンスに関しては、増子さん自身が考案したという。「白倉さん(白倉伸一郎プロデューサー)に、『変な踊りじゃなきゃダメだよ』と言われて……。確かに通常の変身ダンスも、良い意味で変な踊りなので、それに負けないくらい変な踊りって何だろうと考えました。必死に悩みましたが、自分なりの精いっぱいは出せたのではないかと。たくさん踊ってもらえるとうれしいです!」とアピールした。
 
 ダンスを“武器”として挙げる増子さんは、所属するGENICとしての活動でも爪痕を残そうと意欲をのぞかせる。GENICの初のツアーが7月3日に開幕し、「とにかく僕たちの初めてのツアーだからこそ、リハーサルも一日、一日大切に行いました」と明かす増子さん。「ツアーは本当に体力勝負というか。今の僕たちの全力を出し切って、一人でも多くの人に『GENICっていいグループなんだよ!』って言ってもらえるように全力を注ぎたいです。ライブでしか味わえない臨場感だったり、楽しさがあるので、ぜひ来てください!」と呼びかけた。

 最後に、「仮面ライダーセイバー」と「機界戦隊ゼンカイジャー」の映画「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」(田崎竜太監督、7月22日公開)の見どころについて聞くと、「仮面ライダー50周年、スーパー戦隊45作品を記念した作品です。戦いが壮大で、ツーカイザーもかっこいいです。僕自身も映画は初めてなので、大きなスクリーンで見ていただけるとうれしいです」とコメント。俳優の鈴木福さんの出演も注目ポイントとして挙げ、「福君の作品への愛情がすごすぎて、僕はそれだけでも見どころなんじゃないかと思います」とアピールした。

 ※注:田崎竜太監督の「崎」は「立つ崎」

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事