おそ松さん:Snow Man主演で初の実写映画化 2022年春公開

Snow Man主演の実写映画「おそ松くん」のビジュアル(C)映画「おそ松さん」製作委員会2022
1 / 1
Snow Man主演の実写映画「おそ松くん」のビジュアル(C)映画「おそ松さん」製作委員会2022

 赤塚不二夫さんのギャグマンガ「おそ松くん」が原作のアニメ「おそ松さん」が実写映画化され、2022年春に公開されることが8月3日、明らかになった。人気グループ「Snow Man(スノーマン)」が主演を務め、「賭ケグルイ」「東京リベンジャーズ」などの英勉(はなぶさ・つとむ)さんが監督を務める。「おそ松さん」は、これまで舞台化、ミュージカル化されてきたが、実写映画化されるのは初めて。

ウナギノボリ

 向井康二さんがおそ松、岩本照さんがカラ松、目黒蓮さんがチョロ松、深澤辰哉さんが一松、佐久間大介さんが十四松、ラウールさんがトド松をそれぞれ演じる。オリジナルキャラクターも登場し、渡辺翔太さんがエンド役、阿部亮平さんがクローズ役、宮舘涼太さんがピリオド役として出演する。

 Snow Manのリーダーの岩本さんは「え! 『おそ松さん』実写でやるの? 大好きな作品であると同時にその世界観にメンバー一同、うれしさと『どうしよう?』という思いでした(笑い)。先日、メンバー、共演者の方々と本読みをしましたが、今までの本読みの中で一番笑ったかもしれません。僕が登場しないシーンでもメンバーがやり取りしているのを聞いて、声に出して笑ったのは初めてです」とコメント。

 撮影に向けて「撮影はこれからになりますが、全部が楽しみです。ほかのメンバーのシーンで実際に撮影を見られないシーンもあるので、作品が出来上がった時にどういうふうに脚本から変わるのか、本読みで自分が笑った部分がどのような映像になっていくのか、とてもワクワクしています。『おそ松さん』を好きな方にも、Snow Manを知ってくださっている方、知らない方も、誰が見てもくすっと笑えたり、声を出して笑ってしまうような作品に仕上がると思います。見ていただく方に楽しんでいただけるよう、まずは自分たちが精いっぱい楽しみながら撮影に挑みたいと思っています」と話している。

 映画を手がける菅原大樹プロデューサーは、映画化の狙いを「アニメ『おそ松さん』は毎週楽しみに見ていました。六つ子の関係性を中心に多種多様な“笑い”全開の作品で、深夜に何も考えずに見て笑えるアニメでした(笑い)。そんなアニメ『おそ松さん』の実写映画を企画した意図としましては、コロナ禍という状況が大きかったかと思います。閉塞(へいそく)感のある状況が続く中、見てくれた方が一瞬でもそういった気持ちを忘れ、何も考えずに笑えるような作品を制作したくて『やるなら今しかない!』と思いました」と説明。

 Snow Manの起用理由を「また主演でご出演いただくSnow Manさんですが、彼らの公式YouTube チャンネルを拝見する機会があり、そこで見せる無邪気なやり取りや、お互いのことを思っている様子は見ていて本当にほほ笑ましくて、まさに『兄弟』そのものだなと感じました。もちろん笑いのセンスもある皆様ですので、彼らとなら『おそ松さん』を実写化できると確信しました。本作が『おそ松さん』『Snow Man』ファンの皆様はもちろん、今回初めて知っていただいた方々にも“笑い”や“笑顔”を届けられる作品にしたいと思いますので、皆様ぜひご期待ください」と話している。

 「おそ松さん」は、2015年に赤塚さんの誕生80周年記念作として制作されたアニメ。赤塚さんの「おそ松くん」が原作で、大人になった六つ子の日常を描き、過激なギャグなどが女性アニメファンを中心に人気を集めている。テレビアニメ第1期が2015年10月~2016年3月、第2期が2017年10月~2018年3月、第3期が2020年10月~2021年3月に放送。劇場版アニメ「えいがのおそ松さん」が2019年3月に公開された。新作アニメの制作が発表されており、第1弾が2022年、第2弾が2023年に期間限定で劇場上映される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:英勉▽脚本:土屋亮一▽制作:シネバザール/はちのじ▽配給:東宝▽公開日:2022年春

アニメ 最新記事