鬼滅の刃:公式スピンオフ「キメツ学園!」連載開始 炭治郎、禰豆子が生徒に

「鬼滅の刃」の公式スピンオフ「キメツ学園!」の連載がスタートした「最強ジャンプ」9月号(C)最強ジャンプ2021年9月号/集英社
1 / 1
「鬼滅の刃」の公式スピンオフ「キメツ学園!」の連載がスタートした「最強ジャンプ」9月号(C)最強ジャンプ2021年9月号/集英社

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガ「鬼滅の刃」の公式スピンオフ「キメツ学園!」の連載が、8月4日発売のマンガ誌「最強ジャンプ」(集英社)9月号でスタートした。

ウナギノボリ

 「鬼滅の刃」のコミックスの巻末などにオマケとして掲載されていたマンガ「中高一貫!!キメツ学園物語」が独立した作品として連載化された。竈門炭治郎(かまど・たんじろう)、禰豆子(ねずこ)ら「鬼滅の刃」のキャラクターが教師、生徒となって登場する学園コメディーで、「獄丁ヒグマ」などの帆上夏希さんがマンガを手がける。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(同)で連載され、テレビアニメが2019年4~9月に放送された。テレビアニメの放送と共に原作の人気も加速し、コミックスのシリーズ累計発行部数が1億5000万部を突破するなど社会現象となっている。

 劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、邦画、洋画を合わせた歴代興行収入ランキングで「千と千尋の神隠し」(2001年)の約316億8000万円を超えて、1位となったことも話題になっている。国内興行収入は400億円、全世界の興行収入は500億円を突破している。

 テレビアニメの新作「『鬼滅の刃』遊郭編」が2021年にフジテレビ、カンテレ、TOKYO MX、BS11ほか全30局で放送される。

アニメ 最新記事