本好きの下剋上:テレビアニメ第3期が2022年春スタート 第2部後半がアニメ化 井口裕香「いやっふぅ~~~!」

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」のテレビアニメ第3期のティザービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
1 / 8
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」のテレビアニメ第3期のティザービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」の第3期が、2022年春に放送されることが8月6日、明らかになった。空に浮かぶマインとフェルディナンドが描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 原作者の香月美夜さんは「第1期で第1部『兵士の娘』が、第2期で第2部『神殿の巫女見習い』前半がアニメ化されました。次の第3期では第2部の後半がアニメ化されます」と説明。「第3期の楽しみの一つはマインを中心に大きく動き出す印刷関係です。金属活字を作ってくれる鍛冶工房の見習いをはじめ、インク工房の面々にも声がついて動きます。それに巻き込まれて動き回ることになるベンノやルッツ、ギルにも注目です」と話している。

 マイン役の声優の井口裕香さんは「いやっふぅ~~~! アニメ第3期! 第3期ですよ!!! やった~! 神に祈りを!!! 皆様の応援のおかげで、アニメ第3期です! 本当にありがとうございます! またマインを演じることができて、とてもうれしいですっ」と喜んでいる。

 同作は、香月さん作、椎名優さんイラストのライトノベル。現代日本で生活している本須麗乃(もとす・うらの)が念願である図書館への就職が決まったその日に亡くなってしまい、魔法の力を持つ貴族たちに支配された異世界の幼女マインとして意識を取り戻し、本を手に入れるために奮闘する姿を描いている。

 テレビアニメ第1期が2019年10~12月、第2期が2020年4月~6月に放送された。第1、2期がTOKYO MX、BSフジで10月6日から再放送されることも分かった。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:本郷みつる▽シリーズ構成・脚本:國澤真理子▽キャラクターデザイン:柳田義明、海谷敏久、松苗はる香▽総作画監督:遠藤江美子、大竹紀子▽プロップデザイン:ヒラタリョウ▽美術監督:木下了香▽美術設定:天田俊貴▽色彩設定:一瀬美代子▽撮影監督:北村直樹▽編集:長坂智樹▽音響監督:渡辺淳▽音響効果:倉橋裕宗▽音響制作:岡村信治▽音楽:未知瑠▽音楽制作:フライングドッグ▽アニメーション制作:亜細亜堂

 ◇キャスト(敬称略)

 マイン:井口裕香▽フェルディナンド:速水奨▽カルステッド:森川智之▽ダームエル:梅原裕一郎▽ルッツ:田村睦心▽ベンノ:子安武人▽トゥーリ:中島愛▽ギュンター:小山剛志▽エーファ:折笠富美子▽オットー:日野聡▽コリンナ:衣川里佳▽マルク:前野智昭▽フリーダ:内田彩▽ギル:三瓶由布子▽フラン:狩野翔▽デリア:都丸ちよ▽ロジーナ:鈴木みのり▽ヴィルマ:安野希世乃

 ◇井口裕香さんのコメント

 いやっふぅ~~~! アニメ第3期! 第3期ですよ!!! やった~! 神に祈りを!!! 皆様の応援のおかげで、アニメ第3期です! 本当にありがとうございます! またマインを演じることができて、とてもうれしいですっ。今回第3期では、長い長い物語の中の、マインと家族のお話が注目ポイントだと思います。新キャラも登場し、物語がさらに大きく動いていきます! また、家族愛にも注目していただけたらと思います。一話一話を大切に演じさせていただきます。第3期もご期待ください!

 ◇速水奨さんのコメント

 天敵や、策士、くせ者がマインを脅かし始める第3期。フェルディナンドは、保護者として、厳しめに彼女を守ります。そんなフェルディナンドを、心に情熱を秘めクールに正確に演じたいと思います。第3期、ご期待くださいね。

 ◇原作者・香月美夜さんのコメント

 テレビアニメ「本好きの下剋上」第3期 2022年春に放送決定! お待たせいたしました。第3期の情報公開です。第1期で第1部「兵士の娘」が、第2期で第2部「神殿の巫女見習い」前半がアニメ化されました。次の第3期では第2部の後半がアニメ化されます。第3期の楽しみの一つはマインを中心に大きく動き出す印刷関係です。金属活字を作ってくれる鍛冶工房の見習いをはじめ、インク工房の面々にも声がついて動きます。それに巻き込まれて動き回ることになるベンノやルッツ、ギルにも注目です。

 もう一つは祈念式でしょうか。神官長のフェルディナンド、第2期のトロンベ討伐で縁のできたカルステッドとダームエル、それに加えて謎の青色神官の飛び入り参加(笑い)。彼の登場を楽しみにしているファンの方も多いのでは? 祈念式はマインの衣装も可愛いですし、農村を巡る神事があったり、ギーベの夏の館が映し出されたり、襲撃があったりとアニメ的に見どころが多いところですね。

 最後に、マインの家族の絆。第2期で赤ちゃんのために絵本を作ると張り切っていたマインを覚えていますか? 第3期ではとうとう生まれます。新しく家族が増えるのです。エーファ母さんは優しく見守っていますし、トゥーリは相変わらず可愛いし、貴族に狙われるマインを守ろうと行動するギュンター父さんは格好いいです。涙なしには見られない第2部ラストにご期待ください。

 ◇本郷みつる監督のコメント

 「本好きの下剋上」続きを作ることになりました。第2部の途中で終わっていたのが気になっていたので大変めでたいことです。これが終わればもう心残りはありません。ただいま絶賛制作中で最後まで駆け抜けるつもりです。どうぞ来春の放送を楽しみにお待ちください。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事