パンサー向井:「プリキュア」愛熱弁 「トロピカル~ジュ!プリキュア」で本人役

1 / 9

 人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」で、 お笑いトリオ「パンサー」の向井慧さんが声優として出演することが分かった。向井さんは、8月15日放送の第24話に本人役として出演し、テレビ番組の司会者として登場する。向井さんは以前から「プリキュアが好き」と公言しており、熱いメッセージを寄せた。

ウナギノボリ

 ABCアニメーションの田中昂プロデューサーは、向井さんは起用理由を「尋常ではない温度感でプリキュアについてお話しいただいているところを拝見し、その熱量をトロプリにも分けていただきたい、向井さんをプリキュア側からも応援したい、と思い、今回オファーさせていただきました」と説明。

 向井さんは「プリキュア」への思いを「HUG っと!プリキュアから見始めたんですが、その作品があまりに胸にぐっときて。ラジオとかで30分くらい、僕が感動をしたことをしゃべったんです。それを聞いてくださった方から、すごく面白いって反響があって!? それで、このタイミングで、声優のオファーをいただいてめちゃくちゃうれしかったです。ちょっとでも(プリキュアに)関われたらうれしいなと思って、ぜひぜひやらせてください!と伝えました。でも台本をいただいたら、思っていた8倍くらいせりふが多くて(笑い)。いや、そこまではちょっと荷が重いって話です(笑い)。自分の好きな作品なだけに、不安も大きくなってきました」とコメントした。

 「HUG っと!プリキュア」について「主人公が自分に重なる部分が結構あって。(主人公は)スペックの高くない女の子なのですが、仲間の2人が運動神経抜群だったり、頭が非常にいい子だったりする中で、自分だけなにもないんじゃないかって悩んで変身できなくなる回があったんです。(その話に)すごい胸がぐっとなって……。(自分も)才能の世界にいる中で、自分には何もないんじゃないかって重なる部分があって共感できて……。でも、その主人公は、(自分は)人を応援できるってことに気づいて、もう一回変身することができたんです! それを見た時は、泣いてしまいました……。それで一気に胸を打たれて、一気にハマりました」と話した。

 同シリーズから勇気をもらっているといい「プリキュアシリーズをいくつか見ている中でも、いわゆる闇堕(お)ちのようにキラキラなヒーローが一回ダークなところに行って、そこからもう一回光に戻ってきて、さらに強くなる……というシーンありますよね。結局これがすてきなんだなって感じています。自分も陰に陰に入りがちなところがあるのですが、そこからもう一回立ち直って、しっかり、光の方向で構える。これが格好いいなと思って、自分の芸風のロールモデルにしています。闇にいきすぎないように気をつけようっていうのは、プリキュアを見て思ったことかもしれないです。自分は、キュアパンサーだと思って活動しています(笑い)」と熱い思いを明かした。

 「プリキュア」の魅力を「大人が見ても、大切にしなきゃいけないことや、今考えなきゃいけない問題とかがしっかりタイムリーに入っているところですね。子供だけが楽しむものじゃない、大人も見て何か感じることができるっていうのが、一番大きいかなと僕は思います。初めて(プリキュアを)見たHUG っと!プリキュアで、地球上の全員がプリキュアになる瞬間があったのですが、それこそ多様性の塊というか、誰だってプリキュアになっていいんだよっていうメッセージを感じて。こうあらなきゃいけないという、狭いカテゴライズを全部取っ払ったような瞬間なような気がして。(プリキュアは)大事なメッセージをいっぱい受け取ることができるよい作品だと思ってます」と熱弁。

 向井さんがキュアサマーとキュアラメールと対面した写真も公開され、「もう最高ですね。僕はふだん3人組でやってるんですが、こんな3人組で営業回りたいなって思います。パンサーよりもしっくりきますね。この3人組サイコー(笑い)。新生パンサーのような感じですね。居心地がいい!」と喜んだ。

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」については「楽しくいるということが、当たり前なんですけど意外と忘れがちになっちゃって。働く上で順序が分からなくなって、つらいけど続けていることとかありますよね。仕事一つ一つを楽しくやろうっていうことが一番大事なのかなって今思います。そういうことを忘れそうになったら、トロピカル~ジュ!プリキュアを見てもらえれば、立ち返ることができると思います」と話し、「僕みたいな30代中盤の男でも、非常にハマる魅力があるので、全世代、全人類に見ていただければと思います! (自分も第24話に)ガッツリ出演しておりますので、ぜひ注目して見てください!」とメッセージを送った。

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」のモチーフは海とコスメで、テーマは「今一番大事なことをやろう!」。小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつらが、やる気パワーを奪おうとするあとまわしの魔女と戦う。毎週日曜午前8時半に放送中。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事