ナイト・ドクター:“深澤”岸優太が痛感した医師としての責任 “幸保”岡崎紗絵&“桜庭”北村匠海が突破した壁 登場人物の成長

連続ドラマ「ナイト・ドクター」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 5
連続ドラマ「ナイト・ドクター」のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の波瑠さんが主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)。本作は、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」の5人の医師たちが、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合う姿を描く“青春群像医療ドラマ”だ。これまで放送された第1~5話では、各話1人ずつ変化が描かれてきた。8月9日に迎える第6話の放送を前に、登場人物の成長を振り返る。前回の朝倉美月(波瑠さん)、成瀬暁人(田中圭さん)に続き、今回は深澤新(岸優太さん)、高岡幸保(岡崎紗絵さん)、桜庭瞬(北村匠海さん)について紹介する。

ウナギノボリ

 ◇深澤が医師の責任を痛感 仕事への向き合い方に変化

 深澤は早くに両親を亡くし、病気がちの妹・心美(原菜乃華さん)の面倒を一人で見ている。妹を元気づけるために内科医になったが、医師としての強い信念を持てず、仕事にやりがいを求めていなかった。そんな中、ひょんなことから救急医に転向。過酷な救急の現場を前に、深澤は早々に諦めようとしたが、あることがきっかけで踏みとどまることを決意する。

 第1話(6月21日放送)では、花火大会で屋台のガスが爆発する事故が発生。メンバーはドクターカーで現場に急行するが、深澤は一人、病院に残ることに。そこにホットラインが鳴り、基礎疾患の見込みがある腹痛の患者の受け入れを依頼される。しかし、深澤は「専門外の医者しかおらず受け入れできない」と断ってしまう。

 その後、深澤が断ったはずの患者が病院に運ばれてくる。不思議に思う深澤が目にしたのは苦しそうな心美の姿だった。心美は、現場の美月の指示で病院に搬送され、美月と病院に戻った成瀬が手術を担当する。深澤は自らの判断で妹を危険な目に遭わせていたことに責任を感じ、それをきっかけに改心。救急医として働き続けることを願い出たのだった。

 ◇幸保が直面した“本当の自分”とのズレ 高飛車になった過去が明らかに

 幸保は高飛車だが頭の回転が速く、周囲からも一目置かれる存在。高学歴高収入イケメンのハイスペック男子と交際し、どんなに忙しくても常に見た目に気を使うなど、公私共に一切手を抜かない完璧女子だ。しかし、第4話(7月12日放送)では幸保の地位を揺るがす出来事が起こった。

 幸保たちは搬送された花園詩織(松井愛莉さん)という患者を受け入れるが、詩織の付き添いとして現れた男性は、何と幸保の彼氏・青山北斗(竹財輝之助さん)だった。北斗からは交際していないと事情を説明されるが、挑発的な態度をとる詩織に幸保はイライラを募らせ、やがてつかみ合いのケンカに発展。北斗のために生活リズムを合わせるなど尽くしてきた幸保は、周囲に自分を良く見せようと振る舞っていたことに改めて気づく。

 実は実家が美容クリニックの幸保は、20歳の誕生日に親から「誕生日プレゼントに整形してあげようか」と言われたことをきっかけに、ありのままの自分では誰にも受け入れてもらえないと考えるように。医者になったのも周囲から「すごい」と言われるためだった。それでも、同僚たちの間では患者のことを丁寧に診察する幸保の姿勢が評価されていた。仲間に“本当の自分”を認めてもらえた幸保は、チームとの一員として再び歩みを進めたのだった。

 ◇理想と現実に葛藤した桜庭 覚悟を決め壁を突破

 桜庭は救急医になる夢をかなえるために、ナイト・ドクターとして働き始めた。医師歴は3年だがこれまで救急医になれず、第3話(7月5日放送)では、その理由に自身が抱える問題と家族が関係していたことが明らかになった。

 桜庭は過去に心臓移植を受け、薬を飲み続けなければならない体だった。感染症にかかりやすいといったリスクも抱え、救急医として働くのは難しいと自覚しながらも、「このままやりたいことをやらないまま毎日を無駄に過ごすのは嫌」だと葛藤。さらに、母親は自身が勤める「あさひ海浜病院」の本院「柏桜会」の会長・桜庭麗子(真矢ミキさん)で、グループの経営を学ぶようにと、イギリス留学を勧められていた。

 桜庭は初歩的な処置すらままならなかったが、救急医として働くことを認められたい一心で猛勉強。そして、患者の処置を成功させて結果を残し、指導医の本郷亨(沢村一樹さん)から評価される。さらに、麗子にも自分の手で患者を救ったことを報告。「自分の気持ちを大事にしたい」「ナイト・ドクターを続けさせてください」と頭を下げ、勤続を許されることになった。

 ◇

 第6話では、重機の暴走事故が発生し、「あさひ海浜病院」にドクターカーの出動要請が入る。本郷は美月と成瀬に現場へ向かうよう指示。そこに深澤が自身も成長したいという思いで、「自分も行かせてください。チャンスをください」と名乗り出る。

 現場に到着したものの、治療の自信がない深澤は美月に処置を頼むことに。そんな中、美月が作業員を助けるために資材の山を登ったところ、立ちくらみを起こして落下。深澤の呼びかけに目を覚まして、処置を再開した美月だったが、全ての傷病者の搬送を終えた時、体に再び異変が起こり……と展開する。8月9日午後9時から15分拡大で放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事