フラ・フラダンス:早見沙織が主人公の姉に 上坂すみれ、木村昴、相沢梨紗も 主題歌にフィロソフィーのダンス 水島精二総監督の劇場版アニメ

劇場版アニメ「フラ・フラダンス」のポスタービジュアル(C)BNP,FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ
1 / 2
劇場版アニメ「フラ・フラダンス」のポスタービジュアル(C)BNP,FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

 アニメ「機動戦士ガンダム00」などの水島精二さんが総監督を務める劇場版オリジナルアニメ「フラ・フラダンス」(12月3日公開)に、声優として早見沙織さんが出演することが9月9日、分かった。早見さんは、主人公・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)の姉で、日羽がフラダンスを始めるきっかけを与える真理を演じる。声優として、上坂すみれさん、木村昴さん、アイドルグループ「でんぱ組.inc」の相沢梨紗さん、東山奈央さん、三木眞一郎さん、中村繪里子さん、奥野香耶さん、本泉莉奈さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」が主題歌「サンフラワー」を担当することも分かった。同グループが劇場版アニメの主題歌を担当するのは初めて。本予告も公開され、主題歌が流れる中、新人フラガールたちが奮闘する姿が描かれた。日羽ら新人フラガール5人が描かれた本ポスターも公開された。

 「フラ・フラダンス」は、福島県いわき市に実在する大型レジャー施設・スパリゾートハワイアンズを舞台に、日羽ら新人フラガールたちの成長を描く青春群像劇。フジテレビがアニプレックス、イオンエンターテイメントなどパートナー各社と取り組むアニメプロジェクト「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環で製作される。

 「劇場版アイカツスターズ!」「ガンダムビルドダイバーズ」などの綿田慎也さんが監督を務め、「若おかみは小学生!」などの吉田玲子さんが脚本を手掛ける。BN Picturesが制作する。女優の福原遥さんが主人公・夏凪日羽の声優を務めることも話題になっている。

 ◇「フィロソフィーのダンス」の奥津マリリさんのコメント

 フィロソフィーのダンスにとって初めての映画主題歌。ドキドキしながら試写会を拝見させていただいたのですが、個性あふれる新人フラガールたちになんだか自分たちが重なり、いつの間にかものすごく感情移入していました。そしていよいよ私たちの曲「サンフラワー」が流れた時は本当に夢みたいで涙が止まりませんでした。自分で言うのも恐縮なのですが、とってもとってもピッタリだったのです!! 「フラ・フラダンス」という、たくさんの方の思いや愛が込められたすてきな作品に携わることができて、本当にうれしく思っております。ありがとうございます!!!

 ◇「フィロソフィーのダンス」の佐藤まりあさんのコメント

 バラバラの個性を持って集まった日羽たちがフラダンスを通して成長していく姿に勇気をもらうと同時に、同じくステージに立つ仕事をしている者として共感できるところがたくさんあり胸が熱くなりました。作品の中で彼女たちの真っすぐで前向きなパワーを受け取った後、私たちの歌で明るくすがすがしい気持ちになっていただけたらうれしいです。

 ◇「フィロソフィーのダンス」の日向ハルさんのコメント

 考え方も育ってきた環境も容姿も、何もかもが違う女の子たちが同じ夢に向かって努力する姿、そして目標を達成する度に強くなっていく絆。どうしても他人事とは思えず映画を見終わった頃にはマスクがヒタヒタになるくらい涙があふれていました。日羽たち新人フラガールのフレッシュなガールズパワー、10年という時間で先輩たちが積み上げてくれた歴史、そしてみんなを笑顔にするアイドルの素晴らしさを感じ、明日からも頑張ろうと前向きな気持ちになる作品でした。微力ではありますが私たちの歌で少しでもこの作品にお力添えできたらうれしいです。

 ◇「フィロソフィーのダンス」の十束おとはさんのコメント

 もともとアニメが大好きな上、母と祖父母のルーツが東北ということもあり、このすてきな作品の主題歌を歌えることを心からうれしく思います。仲間と切磋琢磨(せっさたくま)しながら日々を生きている日羽ちゃんたちに、アイドルとして活動している自分の姿を重ねながら、心を込めて歌いました。「過去を忘れない。でも前を向いて進んでいく。」言葉にするのは簡単でも、難しいことだと思います。そんな時、この曲を聴いた皆さんの心を温かく包み背中をそっと押してあげられますように。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事