佐々木と宮野:テレビアニメが2022年1月スタート 白井悠介「みんなで青春しようぜ」 ティザーPVも

「佐々木と宮野」のティザーPVの一場面(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
1 / 17
「佐々木と宮野」のティザーPVの一場面(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

 男子高校生の日常を描く春園ショウさんのマンガが原作のテレビアニメ「佐々木と宮野」が、2022年1月から放送されることが分かった。佐々木秀鳴、宮野由美が登場するティザーPV、メインキャラクター7人のイラストも公開された。

ウナギノボリ

 佐々木を演じる白井悠介さんは「アニメになって色がついて、動いて、音が乗って、佐々木と宮野の世界を五感全体で楽しんでください!! みんなで青春しようぜ」と話している。

 ドラマCDでも宮野を演じた斉藤壮馬さんは「ドラマCDに引き続き出演させていただけるのが本当にありがたいです! 作品の持つ叙情的なところやピュアなときめき、日常の楽しさがぎゅっと詰まったアニメーションになっておりますので、ぜひご覧くださいませ!」とコメントを寄せている。

 同作のウェブラジオ「ささみゃーラジオ」が、9月24日からKADOKAWAのYouTubeチャンネル「KADOKAWA Anime」で配信されることも発表された。白井さん、斉藤さんがパーソナリティーを務め、隔週金曜日に配信される。

 「佐々木と宮野」は、春園さんがイラスト・マンガ投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」に掲載された「佐々木と宮野のちょっとした話。」を連載化。ウェブマンガ誌「ジーンピクシブ」で2016年から連載されている。女顔がコンプレックスな“腐男子”の宮野由美と、不良な先輩・佐々木秀鳴がひかれ合う姿を描く。コミックスが第7巻まで発売されている。

 アニメは、「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」などの石平信司さんが監督を務め、中村能子さんがシリーズ構成、藤井まきさんがキャラクターデザインを担当する。「ひぐらしのなく頃に」シリーズなどのスタジオディーンが制作する。松岡禎丞さんが平野大河、小野友樹さんが小笠原次郎、内田雄馬さんが半澤雅人、新井良平さんが暮沢丞、市来光弘さんが田代権三郎をそれぞれ演じる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:石平信司▽助監督:上野壮大▽シリーズ構成:中村能子▽キャラクターデザイン:藤井まき▽美術監督:黛昌樹▽色彩設計:桂木今里▽撮影監督:近藤慎与▽編集:白石あかね▽音響監督:はたしょう二▽音響効果:出雲範子▽音響制作:スタジオ・ドンファン▽音楽:澁江夏奈▽音楽制作:日本コロムビア▽アニメーション制作:スタジオディーン

 ◇松岡禎丞さんのコメント

 今回ドラマCDから平野を演じさせていただいております松岡禎丞です。ドラマCDの頃から、8割方本気でアニメ化してくれませんかね?って、お話をさせていただいていたのですが。今回アニメ化ということで本当に感無量です! 平野も、画がついて2Dになっても、いつもの変わらない平野なので安心してください。アフレコ現場でも、モジモジする機会が多く、その気持ちが皆様に伝わってくださると幸いです。モジモジを、みんなで一緒に共有しましょう!

 ◇小野友樹さんのコメント

 ついにアニメ化ッ! 小笠原次郎役で参加させていただきます。次郎ちゃんは登場するたびに、趣深い命題を背負っている気がします。そして不意に出る時もあります。皆様油断せず、どうぞお楽しみください。

 ◇内田雄馬さんのコメント

 ドラマCDに引き続き、半澤の声をやらせていただくことになりました内田雄馬です。ゆっくりほっこりと進んでいく二人の関係を、陰ながら見守る半澤先輩。彼の笑顔の裏側を想像するのがとても楽しいです。テレビアニメ「佐々木と宮野」もよろしくお願いします!

 ◇新井良平さんのコメント

 暮沢丞役の新井良平です。いよいよアニメが始まりますね! 作中屈指の見守りポジション?として、皆さんと一緒に佐々木先輩と宮野くんの日常を温かく見守っていきたいと思います。暮沢くんの彼女厨っぷりも楽しみにしていただけたらうれしいです!

 ◇市来光弘さんのコメント

 もーいーくつねーるーとーおーしょーがーつーお正月には……餅を食べて、ゲームをして、ダラダラして……その後はいよいよアニメ「佐々木と宮野」が始まるぞー!! こりゃあ新年から楽しい予感しかないね!!

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事