クレヨンしんちゃん:田中圭、中谷美紀W主演「総理の夫」コラボ しんのすけと共演 お祭り気分で「ワッショイ!」

「クレヨンしんちゃん」と「総理の夫」のコラボエピソード「総理の夫だゾ」に登場する(左から)相馬日和、野原しんのすけ、相馬凛子(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
1 / 5
「クレヨンしんちゃん」と「総理の夫」のコラボエピソード「総理の夫だゾ」に登場する(左から)相馬日和、野原しんのすけ、相馬凛子(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後4時半)と、俳優の田中圭さん、女優の中谷美紀さんがダブル主演を務める映画「総理の夫」(河合勇人監督、9月23日公開)がコラボすることが9月14日、分かった。「総理の夫」で田中さんが演じる相馬日和、中谷さんが演じる相馬凛子がキャラクターとして登場するコラボエピソード「総理の夫だゾ」が、9月25日に放送される。アニメでも田中さん、中谷さんが同役の声優を務める。

 コラボエピソード「総理の夫だゾ」は、マイペースな野原しんのすけと相馬夫婦の交流を描く。林の中で“中谷美紀のようなキレイなおねいさん”を探していたしんのすけが、相馬夫婦に遭遇することになる。

 コラボについて田中さんは「『え、どういうこと? アニメに出られるの!?』という、うれしい驚きがありました」とコメント。自身が映画で演じた役がアニメ化されるのは初めてといい、「アニメ版の日和は映画よりたくましくて、すごくしっかりした男に見えますね。日和の違う一面を見ていただけると思うので、僕も楽しみです」と話している。

 「アニメのアフレコもそんなに経験がないので新鮮ですし、何より『クレヨンしんちゃん』に参加できるということにテンションが上がっています。僕にとってもちょっとしたお祭り気分なので、視聴者の皆さんも『総理の夫』とのコラボエピソードを『ワッショイ! ワッショイ!』と楽しんでください(笑い)」とアピールした。

 中谷さんは「アニメ版の凛子を拝見したら、実際の衣装を見事に再現してくださっていました。私はアニメ版の凛子の顔の雰囲気がみさえさんに似ていると思っていて、それもうれしく思っています」と話し、「『クレヨンしんちゃん』はアニメが始まってからもうすぐ30年になると伺いました。開始当時は作品に対するいろいろな意見があり、“パンク”なところもありましたよね。当時の、新しいものを生み出そうとするところは、日本初の女性総理大臣が登場する『総理の夫』にも重なる部分があると思います。二つの作品がどう融合するのかご期待ください」とコメントを寄せた。

 「総理の夫」は、山本周五郎賞、新田次郎文学賞を受賞したことで知られる原田マハさんのベストセラー小説「総理の夫 First Gentleman」が原作。史上初の女性総理大臣となった相馬凛子と、史上初のファーストジェントルマンとして担ぎ上げられてしまう“鳥類オタク”の夫・日和が、激動の日々に巻き込まれていく姿が描かれる。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る