劇場:又吉直樹&行定勲監督が主演・山崎賢人の演技絶賛 原作と違う映画ラストシーンの裏話も

山崎賢人さんの主演映画「劇場」の原作者の又吉直樹さん(右)と行定勲監督
1 / 3
山崎賢人さんの主演映画「劇場」の原作者の又吉直樹さん(右)と行定勲監督

俳優の山崎賢人さん主演で、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの恋愛小説を実写化した映画「劇場」(行定勲監督、2020年公開)が9月20日午後9時からWOWOWシネマでテレビ初放送される。同日、WOWOWオンデマンドで配信されるトーク配信番組「マンスリー・シネマセッション」では、又吉さんと行定監督が映画製作の裏話を明かす。

ウナギノボリ

 映画は、演劇の世界で夢を追う主人公・永田(山崎さん)と、彼に恋をして必死に支えようとする沙希(松岡茉優さん)の、生涯忘れることができない恋を描く。

 又吉さんは、山崎さんの演技について「永田ってどうしようもないやつなんで、あの山崎さんが演じることに想像がつきませんでしたが、永田の不器用さをしっかりと表現してくださっていて面白かったです」とコメント。行定監督も山崎さんについて「イケメンでありながら、ここまでどうしようもないのは、演出として効果的だなと思いました。山崎賢人でないと『劇場』の空気は生み出せなかった」と振り返る。

 映画のラストシーンは原作と違う描かれ方となった。行定監督は「原作を一気に読み終わった瞬間に、ラストシーンが浮かんだ。このアイデアを誰にも奪われたくないと思いすぐに動き始めました」と明かし、「お客さんがラストシーンを見た時に、余韻が残るものにしたかった」と裏話を披露。又吉さんは、映画のラストについて「見事でしたし、映画のラストはこれしかないと思いました」と語っている。

 劇場の初放送を記念して、又吉さんの原作を実写化した映画を特集する番組「『劇場』放送記念!又吉直樹原作特集」が9月20日にWOWOWシネマで放送される。午後6時45分から「火花」(2017)、午後11時半から「凜-りん-」、深夜1時から「僕の好きな女の子」をそれぞれ放送。

*山崎賢人さんの「崎」は「たつさき」

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事