加藤清史郎:NHKドラマ初主演へ 17歳Seventeenモデル・茅島みずきと共演の“青春ラブストーリー”「君の足音に恋をした」 

2022年3月に放送されるドラマ「君の足音に恋をした」に主演する加藤清史郎さん
1 / 3
2022年3月に放送されるドラマ「君の足音に恋をした」に主演する加藤清史郎さん

 俳優の加藤清史郎さんが、2022年3月にNHK大分発ドラマ君の足音に恋をした」(BSプレミアム)で主演を務めることが9月29日、分かった。加藤さんがNHKのドラマに主演するのは初めて。女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデル(STモデル)で女優の茅島みずきさんが出演することも発表された。

あなたにオススメ

 「君の足音に恋をした」は、今年6月に続編が放送された同局のドラマ「いいね!光源氏くん」で知られる、あべ美佳さんのオリジナル作。大分県日田市を舞台に、同市の名産品「日田げた」を履いて地元を盛り上げる高校生の青春ラブストーリーだ。加藤さんは、日田に引っ越してくる高校生・小林大樹、茅島さんは、大樹が惹(ひ)かれていく美少女・工藤美咲を演じる。

 大樹は引っ越し初日、地元のダンスチーム「日田下っ駄ーず」と出会い、ダンスが上手な美咲にクギ付けに。美咲の強引な誘いでチームに加わる大樹だが、ある日、美咲が水害で被災していたことを知る……というストーリー。

 共演の茅島さんは、2004年7月6日生まれ、長崎出身の17歳。2019年には大塚製薬「ポカリスエット」のCMヒロインも務め、女優としては「ここは今から倫理です。」(NHK総合)などに出演した。放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に東京から来た大学生・水野一花役で出演している。

 ◇キャスト、あべさんのコメントは以下の通り。

 ・加藤清史郎さん

 日田に引っ越すことをあまりよく思っていなかった大樹。どこか大人ぶっている彼が、げたダンスを始めとする日田の魅力、そして美咲によって、1人の少年に戻っていく姿を丁寧に表現できたらと思っています。そして僕自身も、日田市と、げたダンスの魅力に浸り、その素晴らしさをより多くの方に知ってもらえますよう、精進いたします。

 ・茅島みずきさん

 今回この作品に出演させていただくことになり、とてもうれしく思います。私は長崎県出身なので、日田市には家族で何度か行ったことがありますが、とても自然豊かで温泉に入りながらの夜景が本当にきれいでした。ごはんもすごくおいしく、特にうなぎが絶品でした。そして今回は、げたでダンスを踊るということで、どんなダンスになるのかとても楽しみです。この作品を通して日田市の魅力をお届けできるように頑張ります。

 ・あべ美佳さん

 皆さん、こんにちは。いきなりですが、これは恋の話です。都会からやってきた少年が、大分県日田市の女の子に恋をしてしまうのです。地域発ドラマでラブストーリーなんて、なかなか新鮮でしょう? 脚本執筆に先駆け、私自身も大分に伺いました。たくさんのすてきな場所を拝見し、あちこちで良い匂いを嗅ぎ、強くて優しい人たちにお目にかかり、おいしいものをたらふく食べました(日田焼きそば、サイコー)。そして今、自宅で脚本を書いていて、ふと、思うのです。少年が恋をしたのは女の子に……なのだろうかと。いや、女の子になんですよ。でも、でも。たぶん、私も恋しちゃったんだと思います。きっと、寺井純玲ディレクターも。私たちの恋心、たくさんの方々に届きますように。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事