宮藤官九郎&大石静:2人で共同脚本ドラマ、2023年にNetflix配信へ 離婚目指す夫婦のホームコメディー

ドラマ「離婚しようよ」の脚本を大石静さんと共に手掛ける宮藤官九郎さん
1 / 5
ドラマ「離婚しようよ」の脚本を大石静さんと共に手掛ける宮藤官九郎さん

 宮藤官九郎さんと大石静さんが共同脚本を手掛けるドラマ離婚しようよ」が、2023年からNetflixで配信されることが10月6日、分かった。同作は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐに離婚できない夫婦が、一致団結して離婚という目標に立ち姿を描くコメディーだ。TBSの磯山晶さんがプロデューサーを務める。

ウナギノボリ

 宮藤さんは、「今のところすごくうまくいっている、と思っているのは僕だけでしょうか。大先輩の大石さんとの共同執筆はめちゃめちゃ楽しくて、学ぶことばかり。どうやって書いているのか。藤子不二雄スタイルなのか、ゆでたまごスタイルなのか。もったいないから教えません」とコメント。「離婚に向かう夫婦の物語を男女の脚本家で書き分けるという斬新な企画、しかも初めての配信ドラマ、最後まで楽しく完走したいです」と意気込んでいる。

 大石さんは、「どういう発想で宮藤さんと私を組ませようと考えたのか、磯山晶プロデューサーの狙いはいまだよく分かりませんが、当代一の脚本家だと思って、遠くから見ていた宮藤さんの傍らに私がいるというドキドキ感はすてきです」とコメント。「1組の夫婦の思うようにはいかない人生のやりきれなさは、宮藤さんのそれでもあり、私のそれでもあり、視聴者のみなさんの悲しみでもあると思うので、そのあたりをそれぞれの個性をチラリと出しつつ、面白おかしく描けたらなと思っています。世界中の人に楽しんでもらえることを信じて!」と明かしている。

 TBSとNetflixは、「離婚しようよ」を含む新作3本を順次配信することで合意。同作はその第3弾で、第1弾は10月10日からTBS系の「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」、第2弾は1998年~2002年に放送されたTBS系のバラエティー番組「未来日記」の新作に決定。「日本沈没-希望のひと-」は、地上波の各話の放送後深夜0時から逐次、「未来日記」は今年12月から配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事