菊地姫奈:“伸び盛り”16歳美少女の「成長」実感 初写真集「普段の私を身近に感じてもらえたら」

ファースト写真集「はばたき」を発売した菊地姫奈さん
1 / 8
ファースト写真集「はばたき」を発売した菊地姫奈さん

 昨年「ミスマガジン2020」でミス週刊少年マガジンに選ばれ、注目を集めた菊地姫奈さん。マンガ誌を中心にグラビアで活躍し、ちょうど1年がたった今月6日、待望のファースト写真集「はばたき」(講談社)を発売した。グラビア撮影を重ねてきて、「最近はポーズを決めて撮るというよりかは、自然体の姿を写真に収めてもらえるように意識するようにはなってきていて。そういったところでは成長できているのかなって思っています」とも明かす。写真集のタイトル通り、ここからさらに飛躍を遂げようとしている“伸び盛り”の16歳に話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「普段の私」がテーマの写真集 お気に入りカットは「着替え」?

 写真集は「普段の私」をテーマに撮影された一冊で、16歳の菊地さんの自然体な魅力を切り取った。

 「まさか自分の写真集を出せるだなんて思ってもいなかったので、話をいただいたときはすごくうれしかったのですが、それと同時に不安な気持ちもありました。でも、こうやって無事に写真集が発売できて、今はとてもうれしいです」と声を弾ませる。

 さらには「ヒーターの前で着替えをしているようなカットがあるのですが、それが一番、自分というか、普段の私っぽいなって思っていて気に入っていますし、この写真集で普段の私、自然体の私を身近に感じてもらえたら」とアピールする。

 また写真集のタイトルは「はばたき」となっていて、「『ミスマガジン2020』としての活動は終わってしまったのですが、この写真集が終わりではなく、新たな始まりになればという思いが込められています」と語った。

 ◇アニメ&マンガ好きで「食いしん坊」自認 食べすぎてしまったときは…

 現在、高校2年生の菊地さん。仕事を離れているときは、大好きなアニメを見たり、マンガを読む時間が楽しいといい、「『東京リベンジャーズ』にハマっていて、ずっと読んでいて。中でも松野千冬君のことが好きです」と明かす。

 以前からの趣味である絵も、「最近また描く時間が増えてきて、好きなマンガやアニメのキャラクターを描いているときとかも、好きな時間です」と楽しそうに話す。

 また、「食いしん坊」を自認する菊地さんは、今も「食べることが大好き」。一方、スタイル維持には「大敵」で、「最近は毎日、半身浴をするようになったのですが、つい食べすぎてしまったときは、痩せろ痩せろって思いながら、熱いお風呂につかっています。気持ちだけでも効果があれば」と照れ笑いを浮かべた。

 ◇もうすぐ17歳の誕生日 今後は女優業をメインにしつつ、マルチな活動を

 菊地さんは10月19日に誕生日を迎え、17歳となる。ちょうど「ミスマガジン2020」としての活動も終え、新たなスタートを切る形だ。

 今後は女優業をメインにしつつ、マルチな活動を続けていきたいという。

 女優としては、「ホラー映画、ミステリーが好きなので、そういったジャンルの作品に出てみたいです」と目を輝かせると、「プライベートでも、自分が夢中になれるものをどんどんと見つけていけたらいいなって思っています」とほほ笑んでいた。

 ※「菊地姫奈バースデー配信イベント2021」が10月16日に開催。公式ファンコミュニティー「おやどりの会」内で同日午後6時に配信がスタートする。

写真を見る全 8 枚

芸能 最新記事