ちむどんどん:黒島結菜&川口春奈&上白石萌歌 初の本読みから姉妹感 「絶妙にコミカルな間」とCP

2022年度前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」ヒロインの黒島結菜さん (C)NHK
1 / 1
2022年度前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」ヒロインの黒島結菜さん (C)NHK

 黒島結菜さん主演で、来春放送予定の2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」の制作統括・小林大児チーフプロデューサー(CP)が10月11日、取材に応じ、撮影の様子を明かした。

ウナギノボリ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの羽原大介さんのオリジナル作品で、2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロインと、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語。4兄妹は黒島さん扮(ふん)するヒロイン・比嘉暢子(ひが・のぶこ)と、竜星涼さん演じる兄・賢秀、川口春奈さん演じる姉・良子、上白石萌歌さん演じる妹・歌子となっている。

 ドラマは9月21日からNHK放送センター(東京都渋谷区)内のスタジオで撮影を開始し、黒島さんは10月5日にクランクインした。

 小林CPは「黒島結菜さん、川口春奈さん、上白石萌歌さんの4兄妹の中の3人の姉妹が、お兄さん(竜星さん)にダメ出しをする場面があって。初めての本読みのとき、ものすごいテンポで、絶妙にコミカルな間でせりふを話していて。聞いてる僕たちが『3人で打ち合わせしたのか』と思ったほど。でも、そんなことはなく、演じているうちにこういうテンポが面白いかなってやられたという話を直後に聞いて。これはすごくいい家族になるんじゃなかろうかと期待がすごく高まりました」と告白。

 それは収録に入ってからも変わらずで、「非常にこなれたチームワークを、黒島さん筆頭に作っていただいて。スタッフとしてもやりやすいなって」と話していた。

テレビ 最新記事