マガポケ:エープリルフール企画“低予算”で実施 紙版マガポケに代わりポケ助キーホルダー制作

「マガポケ」のエープリルフール企画で制作されるポケ助のキーホルダーの告知
1 / 4
「マガポケ」のエープリルフール企画で制作されるポケ助のキーホルダーの告知

 講談社のウェブマンガサービス「マガポケ」で4月に実施されたエープリルフール企画で、同サービスのキャラクター・ポケ助のキーホルダーが制作され、抽選で30人にプレゼントされる。エープリルフール企画は、ツイッターで読者から募集した「ウソ」の中から一つを選び、マガポケ編集部が実現可能な範囲でかなえるという内容。編集部は「マガポケの紙版を作る」を実現しようとしていたが、費用が賄えなかったため、予算を約90%カットし、ポケ助のキーホルダーを制作することになったという。

ウナギノボリ

 編集部は、エープリルフール企画の結果発表が遅れたことについて「結果発表が大幅に遅くなってしまい申し訳ございません」とし、発表が遅れた経緯を描いたマンガを公開した。編集部は、マガポケの全てのオリジナル作品の第1話を収録した「マガポケ紙版」を制作しようとしていたが、ページ数が2700ページとなることが判明し、予想を上回る予算となってしまったことなどが描かれている。

 ポケ助のキーホルダーの応募の詳細は、マガポケで公開中。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事