中山美穂:座長・神宮寺勇太の言葉に感涙「これから始まるのに」 「驚くほど素直な方」と感心

舞台「葵上」「弱法師」の会見に登壇した中山美穂さん
1 / 12
舞台「葵上」「弱法師」の会見に登壇した中山美穂さん

 女優の中山美穂さんが11月8日、同日から東京グローブ座(新宿区)で上演される舞台「葵上」「弱法師」の会見に登場した。座長を務める人気グループ「King & Prince」の神宮寺勇太さんは、中山さんについて「本当にたくさん助けられました。僕は初めての座長ですが、美穂さんに支えてもらいながら今を迎えています」とコメント。神宮寺さんの言葉に、中山さんは「これから始まるのに…」と涙した。

ウナギノボリ

 一方、中山さんは神宮寺さんについて「驚くほど素直な方」だといい、「直感力もとてもはたらいて、自分の中でスマートに変換して動いていらっしゃるので、私も刺激になりました」と告白。「いろいろな方がこの役を演じられていますけど、私は彼でよかったと思います」と語った。

 また、稽古(けいこ)中の神宮寺さんは「何に対しても全部『はい』と受け止めるんです。その次の瞬間からすぐに切り替えて、『なんで?』『違う』とか、そういう隙(すき)を見せないというか。そこが初々しかったです」とエピソードを披露。MCから「やっぱり可愛らしいなという感じですか?」と聞かれた中山さんが「だって可愛いですもん」と返すと、神宮寺さんは「ありがとうございます」と照れた様子を見せていた。

 「葵上」では「源氏物語」を基に、時代を超えても変わることのない嫉妬や欲望、情念など、心の内に秘められた闇を生々しくも幻想的に描く。「弱法師」では終末観を抱いた青年が、いかに大人の世界に復讐(ふくしゅう)するかを軸に物語が展開する。神宮寺さんは「葵上」で美貌の青年・若林光、「弱法師」で戦火で視力を失った青年・俊徳の二役を演じる。

 11月8~28日に東京グローブ座、12月1~5日に梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(大阪市北区)で上演。

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事