ゆりやんレトリィバァさんが11月11日、大阪市内で開催された、ミュージシャンの細野晴臣さんのデビュー50周年記念展「細野観光1969-2021」プレス内覧会に参加。同記念展のアンバサダーを務めるゆりやんさんは、細野さんとの関係を聞かれ「男女の関係なんです……」とボケて、共に登壇した細野さんを笑わせていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
実際は「4年ぐらい前に、細野さんがコンサートに私を呼んでくださって、ネタをやらせていただいたんです」といい、「今回は畏れ多いんですが、ありがたいです」と恐縮していた。
ゆりやんさんをコンサートを招いた理由について、細野さんは「自分自身が芸人になるかもと思うぐらい、お笑いが大好きだったんです。当時、(ゆりやんさんが)目立っていたんです。『ハリウッド女優のスピーチをマネしている、これは何者だ』となり、大阪のステージでゲストに呼んでいいと言われ、声を掛けてしまいました」と、意外な交流を明かしていた。
「細野観光1969-2021」は、2019年に東京で開催された記念展の大阪版。細野さんがデビューした1969~2021年までの50数年の軌跡を、五つの年代に区切って紹介。ビジュアル年表を中心に、音楽、写真、映像、ギター・世界各地の楽器コレクション、音楽ノート、本のコレクションを展示している。グランフロント大阪(大阪市北区)で11月12日~12月7日まで開催。