松岡禎丞:劇場版「SAO プログレッシブ」 「緊張して吐きそうに」 戸松遥が明かす

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の舞台あいさつに登場した(左から)水瀬いのりさん、戸松遥さん、松岡禎丞さん
1 / 1
「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の舞台あいさつに登場した(左から)水瀬いのりさん、戸松遥さん、松岡禎丞さん

 川原礫(れき)さんの人気ライトノベル「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズの「ソードアート・オンライン プログレッシブ」が原作の新作劇場版アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」(河野亜矢子監督)の舞台あいさつが11月13日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、声優の戸松遥さん、松岡禎丞さん、水瀬いのりさんが登場した。劇場版は、ヒロインのアスナの視点でテレビアニメ第1作の<アインクラッド>編が描かれている。アスナ役の戸松さんは、松岡さんが演じるキリトについて「若いと言いますか、幼いですね。つぐつぐ(松岡さん)も最初の頃のつぐつぐに戻ったような感じになっていました。緊張して吐きそうになっていましたよね」と明かすと、松岡さんは「精いっぱいでした」と話した。

ウナギノボリ

 劇場版では<アインクラッド>編の戦闘シーンも別の視点で描かれている。松岡さんは「テレビシリーズでも戦闘シーンでも鳥肌が立つことが多いのですが、今の技術でこんなに違うものになるんだ!と感動しました」と語った。

 「SAO」は、脳と仮想空間を直結する機器によってバーチャルリアリティーが実現した近未来を舞台に、さまざまなオンラインゲームを取り巻く事件を描いている。原作のシリーズ累計発行部数は2600万部以上。新作劇場版は、アスナがゲーム「ソードアート・オンライン」に参加することになった経緯、強くなるまでの道のりが描かれる。

アニメ 最新記事