恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~:杉咲花、ヘアカットこれまで「15回くらい」 “父”岸谷五朗「今日もひそかに少し切ったでしょ」

連続ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」に出演中の岸谷五朗さん(左)と杉咲花さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」に出演中の岸谷五朗さん(左)と杉咲花さん=日本テレビ提供

 連続ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール~」(日本テレビ系、水曜午後10時)で主人公・赤座ユキコを演じる女優の杉咲花さんと、ユキコの父・誠二を演じる俳優の岸谷五朗さんが、これまでの撮影を振り返ったほか、11月24日放送の第7話の見どころを語った。これまでの撮影で、杉咲さんが髪を「15回くらい(切りました)……」と笑うと、岸谷さんは「今日もひそかに少し切ったでしょ。俺はすぐ分かったよ。お父さんはずっと見ているから! ユキコのことを(笑い)」と話すなど、ほほえましいやり取りを見せた。

ウナギノボリ

 ドラマは、うおやまさんのマンガ「ヤンキー君と白杖ガール」(KADOKAWA)が原作。勝ち気だが恋に臆病な盲学校生・ユキコと、ケンカっ早いが根は純粋なヤンキー・黒川森生(杉野遥亮さん)が繰り広げるラブコメディー。

 ――お互いの印象は?

 杉咲さん:お父さんは本当に優しくて! 撮影の合間にいろんなお話をさせていただいたことで、本番で必要以上の緊張感を持たずに、すんなり親子としての時間を過ごすことができたのかなと、すごく感謝しています。

 岸谷さん:めちゃめちゃ可愛いんですよ、娘たちは。花ちゃんと(姉のイズミ役の)奈緒ちゃんが本当に仲良くて、隙あらば2人でキャッキャキャッキャやってるんです。俺が娘を愛する材料としては、もう最高ですね。

 ――これまででお気に入りのシーンはありますか?

 岸谷さん:4話のユキコがアルバイトをしているシーンは染みたなぁ。あれはお父さんとしてはたまらないですね。

 杉咲さん:私は、3話でお父さんが(イズミ)お姉ちゃんのネイルサロンにお菓子を持っていくシーン。お父さんとお姉ちゃん2人きりの環境だからこそ出てくる言葉だったり、長女としての葛藤、そこを思いやるお父さんの優しさを感じて、思わず泣いてしまいました。温かいシーンでした。

 ――第7話の見どころは?

 岸谷さん:ハチャメチャになる回がきたか(笑い)! 7話を見ていただく楽しみとしては、(杉野)遥亮と(鈴木)伸が(背が)デカいじゃない? その2人が見事に普通の湯船に2人で入って蓋(ふた)が閉まっているところ(笑い)。これは見といた方がいいですよ!

 杉咲さん:なんで収まっているんだろうって、本当すごかったですよね(笑い)。

 岸谷さん:意外だったのは、花ちゃんが俺を引っ張るシーン。こんなに力あるの!?って、その力の強さに驚きました。

 杉咲さん:あのシーンは、湯船の中を見ようとするお父さんを本気で止めなきゃ!ってやりあっていたら、気づいたらお父さんの背中に乗っていて(笑い)。なんでこんなことに!って思いました。

 ――ユキコの初恋相手である緋山(小関裕太さん)も登場します。

 杉咲さん:緋山くんとの出来事は、ユキコが白杖を持ったきっかけでもありますし、ここからどんな展開が待っているのかドキドキしています。相手を思いやる、とても温かい気持ちをもらえる回だと思います。会話劇というか、これまでの『恋です!』とはちょっと違った描き方がされていて、飽きない展開になっています。

 岸谷さん:いろいろな方向に転がる展開になっていますので、ぜひ期待してご覧いただきたいです。

テレビ 最新記事