ぷよぷよ:プロと一般混合の「ぷよぷよカップ」開催 公式プロのともくん選手が初優勝 「8割ぐらい実力出せた」

「ぷよぷよ」シリーズのセガ公式プロ・一般混合競技会「ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会」で優勝したともくん選手
1 / 10
「ぷよぷよ」シリーズのセガ公式プロ・一般混合競技会「ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会」で優勝したともくん選手

 対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズのセガ公式プロ・一般混合競技会「ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会」が11月20日に東京都内で開催され、ぷよぷよ公式プロプレーヤーのともくん選手が優勝した。ともくん選手は同大会初優勝で、「優勝という肩書はまだなかったので、優勝できてよかったです」と心境を吐露。「優勝できてうれしいです。誰よりも勝ちたいという気持ちがあったと思います」と喜びを語った。

 決勝トーナメントで1回戦から決勝まですべてプロプレイヤーとの対戦となったともくん選手は、今大会を振り返って「(相手が)全員プロだったので、なかなかきつい道のりだったんですけど……勝ち上がれて良かったと思います」と安堵の表情。この日の仕上がりについては「だいぶ自分の実力を出せたんじゃないかと。8割ぐらいは出せたんじゃないかと思います」と明かし、充実感をにじませていた。

 準優勝はプロのへーょまは選手で、3位にはプロのタイタン選手とプロのfron選手が入賞した。

 「ぷよぷよカップ SEASON4 11月大会」は今年で4年目の開催で、日本eスポーツ連合のジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定大会。「ぷよぷよ」シリーズのプロライセンス取得選手と一般選手が混合で競い、一般選手がベスト4までに入賞した場合は「ぷよぷよ」シリーズのプロライセンス発行の権利が付与されるなど、プロ選手の選考を兼ねている。

 大会の採用タイトルはプレイステーション(PS)4向けソフト「ぷよぷよeスポーツ」で、今回は8人のプロと8人の一般選手の16人が決勝トーナメントに参加。勝利条件は2勝先取、2セット先取で、一回戦、準々決勝、準決勝、決勝を経て優勝者を決定。優勝から4位までの選手に表彰状が授与された。 

写真を見る全 10 枚

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る