やくならマグカップも:ボイスドラマが映像付きに キャラと一緒に多治見観光!?

「やくならマグカップも」のボイスドラマ
1 / 1
「やくならマグカップも」のボイスドラマ

 岐阜県多治見市が舞台で、伝統工芸品・美濃焼がテーマのフリーコミックが原作のテレビアニメ「やくならマグカップも」のボイスドラマが映像付きで配信される。12月24日発売の#12、2022年1月7日発売の#13に映像が付く。久々梨三華らが、多治見に引っ越してきたばかりの豊川姫乃をバスに乗って案内する……という内容で、車内で撮影した実写の映像が付き、キャラクターと一緒に多治見を観光しているような気分を味わえるという。

ウナギノボリ

 ボイスドラマの「ラストウイーク感謝祭」を実施中で、「やくならマグカップもボイスドラマ公式ショップ」で10話分のボイスドラマを通常価格の半額の5000円でセット販売している。セットの購入者に、ボイスドラマの台本をプレゼントするほか、抽選で12人に声優の田中美海さん、芹澤優さん、若井友希さん、本泉莉奈さんのそれぞれサインが入った台本をプレゼントする。12月30日まで。

 「やくならマグカップも」は、2010年に多治見市の有志や企業が集まり、プロジェクトが始動。2012年から地元IT企業のプラネットがフリーコミックを発行している。母の故郷・多治見市に引っ越してきた豊川姫乃が、母が伝説の陶芸家であったことを知り、陶芸の世界に引き込まれていく……というストーリー。前半15分がアニメ、後半15分が実写パートの2部構成で、実写パートに声優の田中美海さんらが出演し、多治見のさまざまなスポットを訪れ、魅力を紹介。テレビアニメ第1期が4~6月、第2期が10~12月に放送された。

アニメ 最新記事