#あなひと:大今良時×サンライズ×The Songbardsのオリジナルアニメ制作 京セラがZ世代に向けて

京セラのオリジナルアニメ「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。」のティザービジュアル
1 / 4
京セラのオリジナルアニメ「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。」のティザービジュアル

 「聲の形(こえのかたち)」「不滅のあなたへ」などで知られるマンガ家の大今良時さんがキャラクター原案を手がけ、サンライズが制作するオリジナルアニメーション「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。」(#あなひと)が、1月12日に特設サイトで公開されることが分かった。京セラが「Z世代」と呼ばれる若者や就活生に向けて公開するアニメで、千明孝一さんが監督を務め、バンド「The Songbards(ザ・ソングバーズ)」がテーマ曲「かざぐるま」を担当する。特設サイトが1月5日に開設され、アニメのティザー動画が公開された。

ウナギノボリ

 タイトルの「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。」は、将来に不安を感じる就活生の心情を表現しているといい、ティザー動画は、面接を受ける就活生が質問に対し、口ごもる姿などが描かれた。「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。」をテーマに就活への思いなどを募るツイッター企画も実施する。

 千明監督は「『自分の知らないところで誰かのためになっていれば、それでいい』という、いただいたシナリオにあったこのせりふが印象に残りました。完成した映像を見た方にもそれが伝わればうれしいです。5分という短い映像を通して、(登場人物の)ユウキの悩みや彼を案じるミチルの思いなどを、見てくれた方それぞれの日常に重ね合わせていただけたらと思います」と話している。

 大今さんは「普段は一人でデザインするのですが、今回は皆さんとのチーム作業で、自分の中にないキャラクターを描けて新鮮でした。アイデンティティーが見つからないユウキ、それを同じ目線に立って見つめるミチル。ユウキはこだわりがなさそうな服装・髪形、ミチルは内から湧き出るような自信や快活さを表現できたと思います」とコメントを寄せている。

 The Songbardsのメンバーは「『自分らしく生きているだけで、知らないうちに誰かのため になっている』というメッセージを、映像と共に曲からも感じていただきたいという思いを込めて制作しました」と話し、「自分と他人を比べて一喜一憂してしまいがちな現代社会の中でも、就活という状況は特にそう感じることも多いと思います。そう感じている人ほどこの作品を見て、そして聴いていただきたいと思います」と語っている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事