佐藤健:神木隆之介とNHK歴史番組「バタフライエフェクト」に ベルリンの壁に引き裂かれた愛が生んだ奇跡追う 語りに林原めぐみ

「バタフライエフェクト あの日があるから今がある」に出演する佐藤健さん(左)と神木隆之介さん (C)NHK
1 / 3
「バタフライエフェクト あの日があるから今がある」に出演する佐藤健さん(左)と神木隆之介さん (C)NHK

 俳優の佐藤健さん、神木隆之介さんが出演するNHK総合の歴史教養番組「バタフライエフェクト あの日があるから今がある」が1月11日午後7時57分から放送される。同局のドキュメンタリーシリーズ「映像の世紀プレミアム」の制作チームがアーカイブス映像を駆使して現代史を紹介する番組で、声優の林原めぐみさんが語りを務める。番組では、ベルリンの壁に引き裂かれた恋人たちの行動が、奇(く)しくも“世界を変えた”実話が紹介される。

ウナギノボリ

 「バタフライエフェクト」とは、数学のカオス理論の用語だが、「1羽のチョウの羽ばたきがさまざまな連鎖を引き起こして、遙かかなたで大きな嵐になること」という意味でも使われる言葉。番組では、バタフライエフェクトの観点から世界の歴史を見つめ直す。

 特集される歴史上の舞台は、1961年のドイツ・ベルリン。ベルリンの壁の反対側に残した恋人を取り戻そうとする、1人の若者の愛から物語が始まる。その後若者の愛は、さまざまな奇跡を世界に引き起こし、EUの発足、日本人女性宇宙飛行士の誕生にまで話がつながっていく。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事