日高のり子:「らんま1/2」「ナディア」「トトロ」秘話 中学生時代の秘蔵写真も デビュー40周年記念書籍「天職は、声優。」

日高のり子さんのデビュー40周年を記念した書籍「天職は、声優。」の表紙
1 / 7
日高のり子さんのデビュー40周年を記念した書籍「天職は、声優。」の表紙

 声優の日高のり子さんのデビュー40周年を記念した書籍「天職は、声優。」(主婦の友インフォス)の目次が公開され、日高さんが出演した「となりのトトロ」「ふしぎの海のナディア」「らんま1/2」などの作品との出会い、収録秘話がつづられることが分かった。書籍の帯にデザインされる日高さんの中学生時代の秘蔵写真も公開された。

 書籍の第1章では、子供のころの夢や自信がなかったというアイドル時代の思い出、声優への転身、代表作「タッチ」との出会いなどがつづられる。第2章では、「となりのトトロ」「ふしぎの海のナディア」「らんま1/2」などに出演した若手声優時代、第3章では、結婚・出産期に出演していたという「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などの作品での奮闘や悩み、第4章では「名探偵コナン」の収録裏話などが明かされる。最終章となる第5章では、ナレーションの仕事などについて語られる。

 林原めぐみさんとの対談、山口勝平さん、三ツ矢雄二さんのインタビュー、野沢雅子さんからのメッセージも掲載される。マンガ家の青山剛昌さん、あだち充さん、島本和彦さん、高橋留美子さん、高橋洋子さん、女優の浜辺美波さん、声優の井上和彦さん、井上喜久子さん、梶裕貴さん、神谷明さん、関俊彦さん、高山みなみさん、花澤香菜さん、山寺宏一さんらが「日高のり子とは〇〇である」というアンケートの回答を寄せる。

 表紙には、あだちさんが日高さんの40周年記念アルバム「Noriko Hidaka All Time Best~40 Dramatic Songs~」のジャケットのために描き下ろしたイラストが使用される。

 価格は1400円(税抜き)。1月31日に発売。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る