鎌倉殿の13人:第2回「佐殿の腹」 兵を挙げる気がない頼朝 義時はうんざり? 秘められた思惑とは

1 / 10

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第2回「佐殿の腹」が1月16日に放送される。予告編には「北条家 時代の渦中へ!」といった文字や、「わしは兵など挙げん。戦は苦手じゃ」と明かす頼朝(大泉洋さん)に、義時(小栗さん)が「出てってください。北条から」と考えを伝えるシーンが文字が映し出され、「果たして、頼朝に秘められた思惑とは」とのナレーションも収められている。

ウナギノボリ

 第2回では、罪人・源頼朝を処断しようと兵を率いて迫る伊東祐親(浅野和之さん)。しかし、義時の父・時政(坂東彌十郎さん)が頼朝をかばって対立。両勢力が一触即発の状態となる中、平清盛(松平健さん)を後ろ盾に、相模の武士団を束ねる大庭景親(國村隼さん)が現れる。

 一方、目まぐるしい展開に振り回される義時は、姉・政子(小池栄子さん)らの助けを受けて頼朝と富士の山すそにいた。だがそれもつかの間、弓矢が放たれ緊張が走る……。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事