DCU:阿部寛が水中捜査を行うスペシャリスト集団の隊長に

連続ドラマ「DCU」で新名正義を演じる俳優の阿部寛さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「DCU」で新名正義を演じる俳優の阿部寛さん(C)TBS

 1月16日にTBSの「日曜劇場」(日曜午後9時)枠でスタートする、俳優の阿部寛さんが主演を務める連続ドラマ「DCU」。水中で起こった事件や事故の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を描く“ウオーターミステリー”で、海外の大手制作会社であるケシェット・インターナショナル、ファセット4メディアと共同制作するオリジナル作品。阿部さん演じる主人公の新名正義(にいな・まさよし)を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇海を汚されることが許せない「DCU」の隊長 難事件に挑む

 新名は、水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長。「海を汚されること」「真実が解明されないこと」が許せず、ルールを無視してでも真実を突き詰めるまで諦めない性格。周囲の価値観には左右されない。

 個性豊かなメンバーたちと一緒に水中に潜り、さまざまな難事件を解き、その裏に潜む悪に立ち向かっていく。

 ◇初回ストーリー

 2022年、海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。隊長となったのは、50歳を迎えた新名正義で、メンバーには海保のエリート・西野斗真(高橋光臣さん)、女性初の潜水士となった成合隆子(中村アンさん)らがいた。過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星さん)の姿もあった。DCUは、海上・水中のほか、陸上の捜査権限も与えられることになったが、そのことが警察関係者との間に溝を生んでいた。

 そんなDCUが捜査に向かったのは、群馬県のダム湖。ある人物の頭骸骨の破片が発見されたからだった。ダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。容疑者として、ダム建設に関わっていた疑惑の3人の名前が挙がり……。

テレビ 最新記事