MBSは1月19日、オンラインで社長記者会見を開催。2020年10月~2021年3月に同局の「スーパーアニメイズム」枠で放送され、劇場版アニメも話題になっている、テレビアニメ「呪術廻戦」が好評で、同局の商品化権の収入が、今年度第3四半期(2021年4~12月)において過去最高を記録したことが分かった。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
商品化権の売り上げが含まれるコンテンツビジネス全体では、売り上げが前年比193%、粗利は171%に伸長。虫明(むしあき)洋一社長は「大きく伸ばした要因は『呪術廻戦』」と説明し、「我々がテレビ広告以外で伸ばしていきたいと考えているコンテンツビジネスが伸び、なかなか良い傾向だ。注力する意味合いがある数字になっている」と語った。
「呪術廻戦」は、2018年から「週刊少年ジャンプ」で芥見下々(あくたみ・げげ)さんが連載中のマンガが原作。強力な“呪物”の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)が呪いを巡る戦いの世界に身を投じることになる……というストーリー。
劇場版は、「呪術廻戦」の前日譚(たん)にあたる原作コミックスの“0巻”の「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が原作。2017年に「週刊少年ジャンプ」の増刊「ジャンプGIGA」(同)で全4話が掲載された。虎杖たちの1学年先輩の世代が登場するエピソードで、五条悟が、自身の死刑を望む高校生・乙骨憂太を都立呪術高専に転入させる。2021年12月24日の公開から2022年1月16日までの24日間で、興行収入が85億7000万円、観客動員が628万人を突破するなどヒットしている。
コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベ…
コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベ…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の4月14~20日の1位…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平さんの人気マンガ「僕のヒーローアカデミア」の連載10周年を記念した実写ショートフィルム「Succession」が4月27日、You…
車田正美さんの人気マンガが原作のアニメ「聖闘士星矢」に登場する最終青銅聖衣のフェニックス一輝のフィギュアが、バンダイスピリッツの「聖闘士聖衣神話EX」シリーズから「聖闘士聖衣神話…