電子コミック大賞2022:大賞に「只野工業高校の日常」 工業高校の日常コメディー

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」の大賞に選ばれた「只野工業高校の日常」
1 / 10
「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」の大賞に選ばれた「只野工業高校の日常」

 2022年に最もヒットしそうな電子コミックを選ぶ「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」の結果が発表され、小賀ちさとさんの「只野工業高校の日常」が大賞に選ばれた。

ウナギノボリ

 「只野工業高校の日常」は、SNSで話題になり、現在は「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載中のコメディー。雪国の片田舎にある只野工業高校を舞台に個性豊かな高校生たちの日常を描いている。コミックスが第5巻まで発売されている。

 作者の小賀さんは「大賞という栄えある賞をいただけたのは、応援してくださった皆様、ご投票してくださった皆様のお陰です。これからも只工の皆と共に、楽しい日々をお届けできたらと思います。この度は本当にありがとうございました!」とコメントした。

 各部門賞も発表され、男性部門賞に万丈梓さんの「恋する(おとめ)の作り方」、猿渡かざみさん原作、Aちきさんキャラクター原案、鉄山かやさん作画の「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic」、女性部門賞にさんずい尺さんの「全力で、愛していいかな?」、もりさん原作、アオイ冬子さんキャラクター原案、林マキさん作画の「屋根裏部屋の公爵夫人」が選ばれた。

 異世界部門賞は、ぷにちゃん原作、雲屋ゆきおさんキャラクター原案、文月マロさん作画の「しあわせ食堂の異世界ご飯」、天壱さん原作、鈴ノ助さんキャラクター原案、松浦ぶんこさん作画の「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 連載版」が受賞。

 ラノベ部門賞は、真弓りのさん原作、まちさんキャラクター原案の「地味姫と黒猫の、円満な婚約破棄」、砂川雨路さんの「身ごもり契約花嫁~ご執心社長に買われて愛を孕みました~」が選ばれた。BL部門賞は中川カネ子さんの「自惚れミイラとり」、百瀬あんさんの「幼馴染じゃ我慢できない」、TL部門賞はふどのふどうさんの「キスでふさいで、バレないで。」、すみさんの「黒弁護士の痴情 世界でいちばん重い純愛(分冊版)」が受賞した。

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」は、「コミックシーモア」を運営するNTTソルマーレが主催。59の出版社が推薦した、110作品の「2022年に電子でヒットしそうなコミック」を読者が読み、気に入った作品に投票。得票数が最も多い作品が「みんなが選んだ、2022年に最もヒットしそうな電子コミック」として発表された。2021年9月14日~11月30日に一般投票が実施され、今回は過去最多となる約200万票が集まった。

写真を見る全 10 枚

マンガ 最新記事