ドクターホワイト:第2話 総合診断協議チーム「CDT」が発足 “白夜”浜辺美波らが初診断

連続ドラマ「ドクターホワイト」第2話の場面写真=カンテレ提供
1 / 10
連続ドラマ「ドクターホワイト」第2話の場面写真=カンテレ提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第2話が1月24日に放送される。麻里亜(瀧本美織さん)がリーダーを務め、病院内の各科から精鋭を集めた総合診断協議チーム「CDT」が発足。白夜(浜辺さん)らが、皮膚科医・夏樹拓実(勝地涼さん)の患者を診断する。

ウナギノボリ

 白夜の正体が謎に包まれる中、巌(石坂浩二さん)は病院内の各科から精鋭を集め、診断に特化した総合診断協議チーム「CDT」を設立する。高い診断能力を買われ、白夜もチームの一員に選ばれ、将貴(柄本佑さん)は白夜のサポート役に任命される。だが、メンバーに名乗りを上げたのは精神科医の西島耕助(片桐仁さん)のみ。人員不足に悩む麻里亜に、西島は少しクセのある皮膚科医の夏樹をスカウトすることを提案する。

 かつて腕の立つ外科医だった夏樹は、優秀な半面プライドが高く、診察も効率重視だった。足の腫れが気になり、婚約者と共に来院した村木健哉(石田佳央さん)の症状を見た夏樹は、細菌による感染症と診断するが、村木のある仕草が気になって問診した白夜は、「誤診です」と指摘する……。

 ドラマは、「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・白夜がCDTに加入し、医師たちの診断を覆し、患者の命を救っていく医療ミステリー。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事