プリマドール:Keyのメディアミックスプロジェクトがテレビアニメ化 和氣あず未、楠木ともり、富田美憂、中島由貴、鬼頭明里出演

「プリマドール」のビジュアル(C)VISUAL ARTS/Key/BAS・プリマドール製作委員会
1 / 11
「プリマドール」のビジュアル(C)VISUAL ARTS/Key/BAS・プリマドール製作委員会

 「Kanon」「AIR」「CLANNAD」などゲームブランド「Key」(ビジュアルアーツ)のメディアミックスプロジェクト「プリマドール」が、2022年にテレビアニメ化されることが分かった。天衝さんが監督を務め、バイブリーアニメーションスタジオが制作する。和氣あず未さん、楠木ともりさん、富田美憂さん、中島由貴さん、鬼頭明里さんが声優として出演する。

ウナギノボリ

 天衝監督は「今回、ビジュアルアーツさんとバイブリーの共同オリジナル作品ということもあり、かなり前々から準備を進めてきました。可愛い自律人形たちとほろりと泣けるストーリー、すてきな音楽に加え、映像も監督として満足のいく出来に仕上がってきているのでかなりの手応えを感じて制作しています。放送をぜひ楽しみにお待ちください」と話している。

 「プリマドール」は、歌と自律式機械人形(オートマタ)をテーマにキャラクターたちの想(おも)いと成長を描くメディアミックスプロジェクト。Na-Gaさん、藤ちょこさん、原悠衣さんらがキャラクター原案を手がける。

 喫茶・黒猫亭で働く人形で、世間知らずな人形の灰桜役の和氣さんは「プリマドールがアニメ化ということで、心からうれしい気持ちでいっぱいです! 灰桜ちゃんは既に何曲か歌唱したり、キネティックノベルLiteでもたくさんしゃべらせていただきました! ですが、アニメではそれがもーっと見られちゃうんです!! 可愛くてキュンキュンしちゃうところもあれば、涙したり、ほっこりするエピソードもあります。作画は制作陣にすごいこだわりを感じるほど、細かく可愛い表情がいっぱい詰まっています。そんな絵に負けないよう、私も灰桜ちゃんの可愛い部分、表情の動きを丁寧に演じましたので隅々まで堪能していただけたらうれしいです! 期待して待っててください!!」と話している。

 黒猫亭のリーダー・鴉羽役の楠木さんは「キネティックノベルLiteでは鴉羽の過去編を演じさせていただきましたが、彼女たちが動き、会話する姿を見られるのが今からとても楽しみです。鴉羽はしっかり者でありながらも、おちゃめな表情をたくさん見せてくれる黒猫亭のリーダーです。皆様にすてきな一時を過ごしてもらえるよう、大切に演じさせていただきます。放送を楽しみにお待ちください!」とコメント。

 元偵察用人形の月下役の富田さんは「アニメ化、本当におめでとうございます! キャラクターたちが皆可愛いのはもちろん、可愛いだけじゃない『プリマドール』の魅力をお伝えできるのがとってもうれしいです。すてきな音楽と自律人形たち、きっと好きになっていただけると思いますし、物語を通して彼女たちがどう変わっていくのか、ぜひ見守っていただきたいです。私も月下の魅力を皆さんにたくさんお伝えできるよう、頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!」と意気込んでいる。

 黒猫亭の調理場を担当する箒星役の中島さんは「ついに『プリマドール』がアニメ化ということで、どのようにみんなとの物語が進んでいくのか楽しみで仕方がありません! 箒星ちゃんの可愛らしさにもチェックしてみてくださいね! たくさんの方にプリマドールの世界を楽しんでいただけますように。アニメの放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 皇軍による研究観察依頼を受けて黒猫亭に引き取られるレーツェル役の鬼頭さんは「可愛い自律人形たちが動いてしゃべるということで、私自身も本当に楽しみでなりません! レーツェルは少し癖がありつつも可愛らしい一面を持った自律人形なので、アニメでより皆さんに愛していただけるように、全力でアフレコに挑みたいと思います! ほかにも個性豊かで愛らしいキャラクターがたくさん登場しますので、皆様ぜひ、アニメでも『プリマドール』をよろしくお願いします!」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:天衝▽シリーズ構成・脚本:丘野塔也、魁▽キャラクター原案:Na-Ga、藤ちょこ、原悠衣、森倉円、lack▽キャラクターデザイン・総作画監督:矢野茜▽アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

 ◇キャスト(敬称略)

 灰桜:和氣あず未▽鴉羽:楠木ともり▽月下:富田美憂▽箒星:中島由貴▽レーツェル:鬼頭明里

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事