上沼恵美子:初対面・黒柳徹子のアドバイスに目を潤ませ 「元気と勇気とやる気が出てきました」

上沼恵美子さん
1 / 1
上沼恵美子さん

 タレントの上沼恵美子さんが2月1日、黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、毎週月〜金曜午後1時)に初出演した。上沼さんは、黒柳さんと今回が初対面で、黒柳さんからのアドバイスに「元気と勇気とやる気が出てきました」と目を潤ませる一幕もあった。

ウナギノボリ

 上沼さんは約5年前、還暦旅行で欧州を訪れた際、夫に離婚を切り出したエピソードを披露。8歳年上の夫について、結婚当初は「死ぬほど大好きだった」ものの、約40年の夫婦生活で気持ちに変化が生じたという。現在、夫は自宅近くで一人暮らしで、週末だけ帰宅する“別居婚生活”を送る。上沼さんは「ものすごく仲が良くなってきたんです」と明かし、「今度結婚45年なんですが、ちょっと彼のいない、彼女のいない夫婦別々の時間って絶対に宝物」と語った。

 さらに上沼さんが「年も年ですし、この辺で(芸能生活の)幕を閉じてやろうかななんて思う気持ちも若干あるんです」と打ち明けると、黒柳さんは「お仕事があるんだったら、おやりになったほうがいい。そうじゃなかったら、旦那様としょっちゅう顔を合わせることになりますよ」とアドバイス。

 上沼さんが「そういえば、最近(夫が)帰ってくる頻度が上がりました。『漬物買ったから届けに来たよ』って」と明かすと、黒柳さんは「ご主人はあなたと離れたくないのよ。愛ですよ。ご主人だって、今までいろいろな友達が外にいらしたかもしれないけど、だんだん減ってるでしょ。さみしいじゃない。だから、あなたのとこにいらっしゃろうと思う回数も増えてきてるんですよ」と推測。

 エンディングでは黒柳さんが、「あなたのほうから好きってお思いになったぐらいなんですから、昔のようになったらいいじゃないですか。ご主人も、いろいろなことがあったから外に行ってたけど、今はきっとあなたのこと、とっても好きなんだと思う」と考えを伝えると、上沼さんは「誰に言われるよりすごいです」と涙ぐんだ。

 さらに徹子さんが「今から新しいお友達作るって言ったって大変じゃないですか。古くからよく知ってる人で分かってくれて、その人と一緒にまた楽しく、優しくして過ごせばいいじゃないかなって思います」とアドバイスすると、上沼さんは「元気と勇気とやる気が出てきました」と前を向いた。

テレビ 最新記事