クレヨンしんちゃん:劇場版最新作「もののけニンジャ珍風伝」 川栄李奈がくノ一に ハライチが本人役で声優初挑戦

劇場版アニメ「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」に登場する(左から)野原しんのすけ、ハライチ、屁祖隠ちよめ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
1 / 4
劇場版アニメ「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」に登場する(左から)野原しんのすけ、ハライチ、屁祖隠ちよめ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の第30作となる劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)」(橋本昌和監督、4月22日公開)に声優として川栄李奈さん、お笑いコンビ「ハライチ」が出演することが分かった。川栄さんは忍者の里でもののけの術を受け継ぐ末裔(まつえい)の妻であるくノ一、屁祖隠(へそがくれ)ちよめ役、「ハライチ」の岩井勇気さん、澤部佑さんは本人役で出演する。「ハライチ」が声優に挑戦するのは初めて。

ウナギノボリ

 川栄さんが演じる屁祖隠ちよめは、野原一家の前に「しんのすけの本当の母親」と名乗り出るキャラクター。川栄さんは「毎回声優のお仕事をやらせていただく時は、本当に緊張します。今回演じるちよめという役はくノ一で格好いいイメージ。それから、お母さんですごくしっかりしている一方で可愛らしい魅力もある役どころです。演じきれるように頑張ります!」と話している。

 ハライチは、カスカベ花火大会の前説で漫才を披露する芸人として劇中に登場する。ハライチの2人は「クレヨンしんちゃん」の舞台である埼玉県出身で、岩井さんは「めちゃくちゃうれしいですし、やっと出させてくれるんだという気持ちです。埼玉出身で住んでいたところなので、どこかでしんちゃんと交わる時が来るってどこかで思っていたんです。『クレヨンしんちゃん』の世界の中で漫才をできるというのは、我々の一つのゴールなんじゃないかな。オレたちのやりたいことはコレだったんだって、今考えると思いますね。これが解散ライブになるかも。劇場で目に焼きつけてもらいたいです(笑い)」と話している。

 澤部さんは「埼玉出身の我々も芸能界で頑張っていく上で、埼玉はしんちゃんのイメージが一番なのでなんとか超えなきゃと意識していました。これで怖いものがなくなりましたね。埼玉では敵なし。バックにしんちゃんがついてんだぞ、という気持ちです」とコメント。「オファーいただいた時は、あんまりいうのアレですけど、今までの仕事で一番うれしかったですね(笑い)」と喜び、「キャラクターを見た時は、しっかりハライチでめちゃくちゃうれしかったです。僕、意外と描きやすそうに見えて、いつも似ないんですよ。でもしっかり35歳のおじさんだったし、ちゃんと表現されてたのがスゴイです!」と話している。

 最新作は、ギャグ満載の忍者アクションで、野原しんのすけの出生の真実が明かされるという。劇場版第23作「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」などの橋本さんが監督を務め、前作「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」などのうえのきみこさんと橋本監督が共同で脚本を手がける。

 ◇野原しんのすけのコメント

 りな、かわえ~ オラ、かわえ~ 李奈おねいさん、オラの映画に出てくれるなんて、ノハラ感激~! しかもしかも、今回の映画で、忍者くノ一として出てくれるんだって? しかもオラの本当の母ちゃんなの!? あ~ん、もう頭がパニックだゾ~! さらに!オラと同じ埼玉出身のハライチのお二人! どもども、はじめまして~! 今回本人役で、オリジナルの漫才を見せてくれるんだって~? オラを笑わせたら大したもんだゾ! ワーハッハッハッハ! じゃ! おたのしみニンニン♪ 春まで待ちきれないでござるゾ!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事