永作博美:「舞いあがれ!」で朝ドラ初出演 福原遥の母親役

2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する永作博美さん
1 / 1
2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する永作博美さん

 女優の永作博美さんが、福原遥さん主演で、2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」に出演することが2月7日、明らかになった。永作さんは朝ドラ初出演で、福原さん扮(ふん)するヒロイン・岩倉舞の母のめぐみを演じる。

ウナギノボリ

 父・浩太役で高橋克典さん、兄・悠人役で「関ジャニ∞」の横山裕さん、祖母・祥子役で高畑淳子さんが出演することも発表された。高橋さんと横山さんも朝ドラ初出演となる。

 永作さんが演じるめぐみは、長崎県の五島列島出身。大学時代に浩太と出会い、中退して駆け落ち同然で結婚。2人の子どもを育てながら、町工場の仕事も手伝っている。舞や悠人が幸せになるように手厚く守ろうとする家族愛にあふれた母親だ。

 出演にあたり、永作さんは「『舞いあがれ!』というタイトルにふわっと持ち上げられたような気がして。私の想像の中で、風の吹き抜ける長崎県五島の海はとても美しく見えました。見てくださる方々にもふわっと風が吹いていつもよりも軽く、2、3歩前に進めるような……そんな朝を届けられたらいいなと思います。ただ相手は風です。たまに煽られていると思います。そちらもぜひ楽しんでください」とコメントを寄せている。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島を舞台とする作品になる。脚本はNHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんが担当する。1990年代から現代を舞台に、ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。

 ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞だが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧(たこ)」に魅入られる。空への憧れは、パイロットになる夢へとふくらむ。二つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つける。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと……というストーリー。

 朝ドラは上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがヒロインを務める「カムカムエヴリバディ」が放送中。2022年度前期は黒島結菜さんがヒロインを務める「ちむどんどん」が放送される。

テレビ 最新記事