わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
女優の上野樹里さんが、4月スタートの「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」で、TBS系“火10”ドラマ(火曜午後10時)に初主演することが2月16日、明らかになった。「ダメな私に恋してください」「あなたのことはそれほど」「初めて恋をした日に読む話」など、同枠のドラマを手がけてきた吉澤智子さんが脚本を担当するオリジナルラブストーリーで、父娘2人が“ダブル婚活”に挑む姿を描く。娘役を上野さん、父親役を俳優の松重豊さんが務め、父娘バトルも見どころになるという。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
上野さんが演じるのは、ヨガインストラクターの沢田杏花(きょうか)。母が他界した2年前に実家へ戻り、現在は父と2人暮らし。生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように見せているが、実際はいつもバタバタと何かに追われている。父に巻き込まれる形で婚活を始め、「誰かと共に生きること」を一生懸命考えていく。
松重さんが演じるのは、杏花の父・沢田林太郎。フリーで辞書の編さんをしている日本語学者で、24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。妻に先立たれ、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた「亡き妻からの離婚届」をきっかけに、第二の人生のパートナーを探し始める。
上野さんは「今回のドラマは、父と娘がダブル婚活するということで、クスッと笑ってしまったんですけど、すごく面白いなと思いました。今の時代は、女性も働く中で、男性ともそれなりに新しい形を築いていけないとやっぱり難しいと思います。そういった現代の結婚観が描かれる中で、杏花自身もどのように変わっていくのか、楽しみながら演じたいです」とコメント。
松重さんは「父と娘の“ダブル婚活”ということで、年代差を超えた、ちょっとのぞいてみたくなるようなさまざまな恋愛模様が描かれていくと思います。このドラマが“持続可能”になるかは視聴者の皆様にかかっています! ぜひご覧ください」とアピールしている。
田中圭さん、磯村勇斗さん、井川遥さんの出演も発表された。田中さんは杏花と出会うことになるシングルファーザー・東村晴太(せいた)、磯村さんは杏花と18年ぶりに再会する幼なじみ・不破颯(ふわ・はやて)、井川さんは林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う女性・日向明里(ひなた・あかり)を演じる。