であいもん:テレビアニメが4月6日スタート 新ビジュアルに緑松の面々勢ぞろい

「であいもん」の第2弾ビジュアル(C)RIN ASANO/緑松
1 / 4
「であいもん」の第2弾ビジュアル(C)RIN ASANO/緑松

 マンガ誌「ヤングエース」(KADOKAWA)で連載中の浅野りんさんのマンガが原作のテレビアニメ「であいもん」が、4月6日からTOKYO MX、サンテレビ、BS11ほかで順次放送されることが分かった。新たなビジュアルも公開され、主人公・納野和や看板娘・雪平一果ら和菓子屋・緑松の面々が勢ぞろいした。

ウナギノボリ

 同作に坂本真綾さんが声優として出演することも発表された。雪平一果の母、雪平真理を演じる。坂本さんがオープニングテーマ「菫(すみれ)」を担当することも分かった。同曲は、坂本さん作詞、ロックバンド「くるり」の岸田繁さんが作曲した。シンガー・ソングライターのayahoさんと曽我淳一さんのユニット「であいもん」がエンディングテーマ「ここにある約束」を担当する。

 坂本さんは「京都出身の岸田さんが描いてくださった、まるで『緑松』の店から見える景色を切り取ったかのような温かくて穏やかなメロディー。この物語に寄り添ったすてきな曲が生まれました。スミレは普段よく見かける身近な花で、コンクリートの隙間(すきま)などにも見ることができます。気に留めなければ見過ごしてしまう小さな存在ですが、実はとても力強く、身を寄せ合うように集まって咲いている。そんな花の姿に人間たちの営みを重ねて、このタイトルをつけました。ぜひオンエアを楽しみにしていてください」と話している。

 アニメの先行上映会がEJアニメシアター新宿(東京都新宿区)で3月19日に開催されることも発表された。声優の島崎信長さん、結木梢さん、大原さやかさん、追崎史敏監督が登場する。

 「であいもん」は、父の入院を機に実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決意した主人公・納野和が、緑松の跡継ぎ候補である看板娘・雪平一果の親代わりを任される……というストーリー。2016年に「ヤングエース」で連載を開始し、コミックスが第12巻まで発売されている。

 アニメは、「蒼の彼方のフォーリズム」などの追崎さんが監督を務め、「若おかみは小学生!」などの吉田玲子さんがシリーズ構成、「魔法少女サイト」などの渋谷秀さんがキャラクターデザイン、総作画監督を担当する。「ご注文はうさぎですか? BLOOM(ブルーム)」などのエンカレッジフィルムズが制作する。島崎さんが納野和、結木さんが雪平一果の声優を務める。

写真を見る全 4 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}