エスタブライフ:テレビアニメのOPに歌い手めいちゃん EDはGOOD ON THE REEL 谷口悟朗監督のオリジナル企画

「エスタブライフ グレイトエスケープ」のPVの一場面(C)SSF/エスタブライフ製作委員会
1 / 7
「エスタブライフ グレイトエスケープ」のPVの一場面(C)SSF/エスタブライフ製作委員会

 人気アニメ「コードギアス」シリーズなどで知られる谷口悟朗監督が手がけるオリジナルプロジェクト「エスタブライフ」のテレビアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」の先行独占配信が3月1日にFODでスタートした。動画配信サイトなどで活躍する“歌い手”のめいちゃんがオープニングテーマ(OP)「ラナ」を担当し、5人組バンド「GOOD ON THE REEL」がエンディングテーマ(ED)「0」を担当することが発表された。主人公・エクアら逃がし屋が登場するPVもYouTubeで公開された。

 「エスタブライフ」は、“魔改造”された東京が舞台のプロジェクトで、テレビアニメ、劇場版アニメ、スマートフォン向けゲームでメディアミックス展開する。テレビアニメは、新宿、上野、府中といった街がガラパゴス的な進化を遂げた“クラスタ”が無数に存在する世界で、人々を逃がすことをなりわいにする逃がし屋の活躍を描く。

 「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」などの橋本裕之さんが監督を務め、「フルメタル・パニック!」などの賀東招二さんがシリーズ構成・脚本、「ポケモンGO」などのコザキユースケさんがキャラクターデザイン原案を担当する。「シドニアの騎士」などのポリゴン・ピクチュアズが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で4月から放送される。FODでは、3月1日に第1~4話が配信され、3月22日深夜0時に第5~8話、4月12日深夜0時に第9~12話が配信される。

 ◇めいちゃんのコメント

 僕はインターネットから趣味で歌を始めました。そこから10年以上活動してきましたが、アニメのOPを歌わせていただけるなんて思ってもいませんでした。エスタブライフのテーマである「逃げる」という言葉が僕と共感する部分がたくさんあり、「ラナ」はその思いをストレートに曲、歌詞に込めました。きれいごとを並べているだけのヒーローの言葉なんて刺さらない僕たちがもっと自由になれたらいいなと思い歌わせていただきました。アニメの見どころはアクションシーンとコメディーの緩急にあると思います。逃がし屋としての彼らの奮闘をぜひご覧ください。

 ◇「GOOD ON THE REEL」のボーカル担当の千野隆尋さんのコメント

 0から始まるそれぞれの物語。何を感じて、何を思って、何を得て、何を失って、そうしてどんな自分になるのか。どんな未来になるのか。それは誰にも分からない。ならどこへだって行こう。なんだってしよう。望むならいっそ果てまで。せっかく0に選ばれて、僕らは産まれたんだから。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画