キユーピー3分クッキング:石原洋子が卒業 15年で1000品以上紹介 メニュー考案は「おいしく、簡単に再現できるレシピを心がけて」

長寿料理番組「キユーピー3分クッキング」を卒業する石原洋子さん=日本テレビ提供
1 / 2
長寿料理番組「キユーピー3分クッキング」を卒業する石原洋子さん=日本テレビ提供

 日本テレビ系の長寿料理番組「キユーピー3分クッキング」(月~土曜午前11時45分)に出演していた料理研究家の石原洋子さんが卒業することが3月4日、分かった。石原さんは、2007年4月2日放送回から登場し、15年にわたって1000品以上のレシピを紹介してきた。3月11日の放送をもって卒業する。

ウナギノボリ

 石原さんは「視聴者の皆さんがおいしく再現できるレシピをいつも心がけてメニューを考えてきました」とコメント。「私は普通に作れるけれど、普段あまり料理をなさらない人が、どこの家にもある調理器具を使い簡単に調理できるようにと思っています。家族の健康を考え、手作りをしたいと思っている方が簡単にチャレンジできるレシピを心がけています」と明かした。

 番組卒業にあたっては「15年は、あっという間というわけじゃないけれど、最後を迎えて、ああもう15年たってしまったんだなという感じです。視聴者の皆様を始め、皆様に支えられて、卒業を迎えられましたことをありがたく思っています」と感謝。

 「歴史のある長寿番組『キユーピー3分クッキング』に、視聴者という立場から、出演者になるなんて思ってもいませんでした。自分のお料理を紹介することができて、一生の宝になりました。本当に多くの勉強をさせていただきました。一番おいしいものができるようにレシピ追及を努めてきたので、ここまでこれたこと感謝しています。宝だと思います」と語っている。

写真を見る全 2 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}