松本まりか:北村匠海主演SPドラマで公安刑事役 鈴木保奈美が“子供部屋おじさん”の母親に

「名探偵ステイホームズ」に出演する松本まりかさん=日本テレビ提供
1 / 7
「名探偵ステイホームズ」に出演する松本まりかさん=日本テレビ提供

 女優の松本まりかさんが、北村匠海さん主演で4月3、10日に放送されるスペシャルドラマ名探偵ステイホームズ」(日本テレビ系)に出演することが3月5日、明らかになった。松本さんは警視庁公安課の刑事・坂本才花(さいか)を演じる。女優の鈴木保奈美さんが、主人公の“ネット探偵”・相田アタル(北村さん)の母、恵美役で出演することも発表された。

ウナギノボリ

 ドラマは、日本テレビと英国の制作会社「Envision Entertainment」の共同企画。小さいころから使っている子供部屋に住み続ける、いわゆる“子供部屋おじさん”のアタルが、人並み外れたネット検索能力を駆使して、部屋から一歩も出ずに事件を解決する姿を描くサスペンスコメディー。

 松本さん演じる才花は、アタルの担当となり、ときどきアタルの家にやってくる刑事。アタルとは真逆で活発な性格。刑事は足を使ってなんぼという古い考え方の持ち主で、今どきの若者にしてはパソコンにも疎い。仕事はできるが人当たりが強く、たびたび毒舌になるキャラクターだ。

 鈴木さん演じる恵美は、一人息子のアタルを溺愛しており、アタルが偏屈に育ってしまったのも自分のせいだと責任を感じている母親。天然な一面もあり、時折訳の分からない言動でアタルを困らせる。

 松本さんは「私はイギリスに留学をしていた経験もあり、今回イギリスの方からのオファーは、すごくうれしかったです。イギリス人プロデューサーの方が、日本のドラマを同じように面白いと思っていただける感性に興奮しました。主人公・アタル君の魅力的なキャラクターに絶対感動しますので、ぜひご覧ください!」と呼びかけている。

 鈴木さんは「日英共同企画と聞いて、どんなに世界を股にかけたすごいストーリーになるのかと思っていたら、台本を読んでも読んでも家から出ない(笑い)! でも、それって今っぽくもあるし、その小さな世界観が実は今、世界共通のものなのかなと思い、とても面白いと思います。主人公・アタル君たちのTwitter文のセンスの良さが、とても面白い見どころです」とアピールしている。

 「名探偵ステイホームズ」は、4月3日に前編、同10日に後編がそれぞれ午後10時半から放送される。

写真を見る全 7 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}