モヤさま:半年でお引っ越し、通算8回目の枠移動 4月から火曜のWBS放送後へ 「あさモヤ」は終了

「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演する田中瞳アナウンサー(一番右)と「さまぁ~ず」 (C)テレビ東京
1 / 4
「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演する田中瞳アナウンサー(一番右)と「さまぁ~ず」 (C)テレビ東京

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」が出演する人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(テレビ東京系、土曜午後11時)の放送枠が、4月から火曜午後11時6分に移動することが3月5日、分かった。同番組は昨年10月に現在の放送枠に“お引っ越し”しており、今回で通算8回目の枠移動。新枠は、同番組の初代アシスタントの大江麻理子キャスター、現アシスタントの田中瞳アナウンサーが出演する同局の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~木曜午後10時、金曜午後11時)の放送後となる。

ウナギノボリ

 放送時間が25分から49分に拡大されることも発表された。昨年10月に1時間番組から30分番組に短縮されたが、“再拡大”されることになる。また、スピンオフ「あさモヤさまぁ~ず2(あさモヤ)」(関東ローカル、土曜午前5時半)は3月に終了することも明らかになった。

 「モヤさま」は、さまぁ~ずの大竹一樹さん、三村マサカズさん、大江麻理子アナウンサー(当時)の3人が、“モヤモヤ”することに突っこみを入れながら街歩きする番組として、2007年1月に特番としてスタート。深夜枠でのレギュラー放送を経て、2010年4月にはゴールデン帯にも進出した。

 さまぁ~ずは「7回目の引っ越しから半年で8回目の引っ越し。土曜日に定着する前の早めの枠移行でよかったです。しかも放送時間も延びるので。俺らも見ていて『早ぇー! もう終わるの?』といった感じでしたし。『これからだぞー!』エンジンがかかる前に終わるというか。それがまたいい長さの放送時間になるので、ゆっくり見ていただけるかなと思います」とコメント。

 「この半年間、早朝のスピンオフ番組として狭い町内を巡る『あさモヤ』をやらせてもらったのはすごくプラスになりました。15年前の番組スタート当初の感じを思い出したというか。そんな『あさモヤ』的な町ブラも火曜夜に引き継いで残していくということなので楽しみですね。まあ、僕らはやっていくことは変わらないので、同じように楽しく『街』と『町』を歩いていきます。2人ともいろんなことをすぐに忘れちゃうので、15年モヤさまをやっていても常に新鮮な気持ちです(笑い)」と明かしている。

写真を見る全 4 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}