ドラマ1週間:佐藤浩市の息子・寛一郎が「鎌倉殿の13人」で初大河&“親子共演” SixTONES森本が間宮祥太朗の恋敵&心優しいヤンキー高校生に

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で公暁を演じる寛一郎さん(C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で公暁を演じる寛一郎さん(C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月26日~3月4日)は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)の新キャストが発表され、佐藤浩市さんの息子の寛一郎さんが、公暁(こうぎょう)役で初の大河ドラマ出演を果たす話題や、人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の森本慎太郎さんが、間宮祥太朗さん主演で4月スタートの連続ドラマ「ナンバMG5(エムジーファイブ)」(フジテレビ系、水曜午後10時)に、主人公の“恋敵”となる心優しいヤンキー高校生役で出演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

 2月26日、ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の岩崎大昇さんが、「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演で4月期に放送される連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが明らかになった。道枝さん扮(ふん)する主人公・金田一一(きんだいち・はじめ)の頼れる後輩・佐木竜太を演じる。岩崎さんが、プライム帯の連続ドラマに出演するのは初めて。

 26日、女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)がクランクアップしたことが発表された。ドラマは昨年3月26日にクランクイン。制作統括の堀之内礼二郎さんは「本日、カムカムエヴリバディの撮影を終えることができました。度重なるコロナ禍でもこうして無事にクランクアップを迎えられたのは、視聴者の皆様の熱い応援のおかげです。カムカムを楽しんでくださっている皆様の声が、制作チーム一人一人の心の支えになりました。本当にありがとうございました」と視聴者に感謝。「ただ、放送は4月9日まで続きます。ひなたの恋、錠一郎の音楽、そして母・安子へのるいの思いは……残り6週間、さまざまな物語が描かれていきます」とコメントした。

 28日、元宝塚歌劇団の花組トップ娘役だった華優希さんが、浜辺美波さん主演の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第8話(3月7日放送)にゲスト出演することが分かった。昨年、宝塚を退団した華さんは、退団後初のテレビドラマ出演。産婦人科医の東堂絵馬(とうどう・えま)を演じる。第8話は、絵馬が担当している妊婦の子宮内にいたはずの胎児が「突然消えた」と、主人公の雪村白夜(びゃくや、浜辺さん)ら「総合診断協議チーム」(通称CDT)に相談を持ち掛け……と展開する。

 28日、モデルの嵐莉菜(あらし・りな)さん主演で、俳優の奥平大兼(おくだいら・だいけん)さんらが出演する映画「マイスモールランド」(川和田恵真監督、5月6日公開)のテレビドラマ版が、3月24日にNHK・BS1で放送されることが分かった。同作は、第72回ベルリン国際映画祭で、日本作品で初めて「アムネスティ国際映画賞」特別表彰を授与され、話題となった。日本で育ったクルド人の女子高校生サーリャ(嵐さん)と、日本人の少年、聡太(奥平さん)の交流が描かれる。ドラマは前後編で、前編が24日午後8時~同50分、後編が同日午後9時~同49分に放送される。

 3月1日、TBSが、4月から深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(火曜深夜0時58分)を新設すると発表した。同枠は、ティーン層や働く女性をメインターゲットに、恋愛ドラマを中心にラインアップするという。第1作として4月5日に、女優でモデルの高橋ひかるさんの同局ドラマ初主演となる「村井の恋」がスタート。同作は、男性キャラクターとの恋愛を楽しむ「乙女ゲーム」に熱中する女性教師と、女性教師に恋する男子生徒の恋愛模様を描くラブコメディー。第2作として5月末から、モデルの大政絢さんの同局ドラマ初主演となる「理想ノカレシ」がスタート。仕事はできるが、恋愛経験は乏しい主人公が、忘れられない高校時代の初恋の相手とうり二つのミステリアスな青年と出会い、日常が大きく揺れ動いていく……というストーリー。同枠のドラマは、地上波放送の1週間前に最新話を有料配信。地上波放送を見た視聴者が、すぐに次の話を楽しめる。

 1日、小栗旬さんが主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、俳優の寛一郎さんが、公暁役で出演することが明らかになった。寛一郎さんは、大河ドラマ初出演。今作には父の佐藤さんも上総広常(かずさ・ひろつね)役で出演しており、“親子共演”の形になるが、今のところ同一シーンの予定はないという。

 1日、「鎌倉殿の13人」に女優の石橋静河さんが静御前(しずかごぜん)役で出演することも明らかになった。石橋さんは初の大河ドラマ出演。演じる静御前は、源平合戦の英雄・源義経の愛妾(あいしょう)と伝わる人物だ。石橋さんは「義経役の菅田将暉さんと、(義経の正妻・)里役の三浦透子さんのお二人は、役者としてとても頼もしく、一緒にお芝居をしていてすごく楽しかったです」と話し、「特に三浦さんとは、女同士の戦いが強烈かつコミカルに描かれていて、カットがかかると2人でつい笑ってしまうような、そんな明るい時間でした」と撮影を振り返った。

 1日、人気グループ「SixTONES」の森本さんが、間宮さん主演で4月スタートの連続ドラマ「ナンバMG5」に出演することが分かった。たくましいルックスで、一目置かれるほどケンカが強いが、心優しいヤンキー高校生の大丸大助(だいまる・だいすけ)を演じる。大助は、主人公・難破剛(間宮さん)の同級生・藤田深雪(森川葵さん)に一目ぼれし、剛の恋敵となる。

アニメ 最新記事