テレビ東京:4月改編は3本柱「アニメ」「グルメ」「深夜ドラマ」 「見るものがないと思ったときにつけて」

2022年4月期の番組編成を発表したテレビ東京のロゴ
1 / 1
2022年4月期の番組編成を発表したテレビ東京のロゴ

 テレビ東京は3月8日、4月期の番組編成を発表した。今回の改編のテーマは「テレ東の必殺技 アニメ・グルメ・ドラマ多メ」で、軸に「アニメ」「グルメ」「深夜ドラマ」を据えた。の大庭竹修編成部長は、「テレ東のファンの方に求められている三つの要素を強く打ち出しました」と説明した。

ウナギノボリ

 さらに「若い世代を中心にテレビ離れみたいなことを言われていますが、テレ東は普通のテレビとは違うテレビだなと思っています。独自路線とよく言われるのですが、見るものがないと思ったときにテレ東をつけてもらえるとうれしいなというのが思いです。一番そういう気持ちにしっくり来るのがテレ東。個人的な意見ですが、年齢や性別だけで人を区切っていくのは今時ナンセンスだなと思っています。“テレ東コア”、テレビ東京のファンの皆さんを大事にして、今後も頑張っていきます」とコメントした。

 改編率は全日帯は14.2%、ゴールデン帯(午後7~10時)は11.3%、プライム帯(午後7~11時)は10.7%となった。

 アニメでは、集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の人気マンガが原作の「SPY×FAMILY」を4月9日から土曜午後11時に放送する。原作は、数々のマンガ賞に輝き、コミックスのシリーズ累計発行部数が1250万部を超える人気作。アニメではメインキャラクターを人気声優の江口拓也さん、種崎敦美さん、早見沙織さんが演じることも話題になっている。

 グルメでは、木曜午後6時25分に「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」を4月7日からレギュラー放送。タクシー運転手の情報を基に、「うまいグルメ」を探すドキュメンタリーで、2021年に2回、特別番組が放送されている。MCは、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、お笑いトリオ「3時のヒロイン」が務める。

 土曜午前11時3分からは「今から行きたい至極グルメ ほほおちゴハン!」を放送する。ある一つのグルメにはまった“ハマりびと”の“推しメシ”を紹介する内容。アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの高山一実さんが、レギュラー番組では初めてMCを務める。

 ドラマでは、火曜深夜0時半に同局の八つ目の深夜ドラマ枠を新設。第1作として女優の山崎紘菜さんと北乃きいさんがダブル主演を務める「汝(なんじ)の名」(火曜深夜0時半)が4月5日にスタートする。女王様と奴隷のような関係を築き上げた「勝ち組」の姉と「負け組」の妹の奇妙な関係を描くホラーサスペンスで、山崎さんは姉の麻生陶子、北乃さんは妹の久恵を演じる。

 スポーツ情報番組では、2016年4月から放送されている「追跡LIVE! SPORTSウォッチャー」を今春で終了。後番組として、4月4日から「みんなのスポーツ Sports for All」(月〜木曜午後11時55分、金曜午後11時58分、土曜午後10時半、日曜午後10時54分)を放送する。現役アスリート、元アスリートが月替わりでMCを務める。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}