LPGA女子ゴルフツアー:渋野日向子選手「今週はいい位置で終えられるように」 畑岡奈紗選手、笹生優花選手も 「ホンダLPGAタイランド」に意気込み

「ホンダLPGAタイランド」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 3
「ホンダLPGAタイランド」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第5戦「ホンダLPGAタイランド」(3月10~13日、タイ)。会場のサイアムカントリークラブ・オールドコースは、タイ有数のリゾート地・パタヤに位置し、40年以上の歴史を誇る名門コースだ。山間部を切り開いて造られたコースは高温多湿で、点在する多くの池などの攻略が勝敗を分ける。日本勢は、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、立松里奈選手(アマチュア)が出場する。大会を前に、渋野選手、畑岡選手、笹生選手が現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野選手

 --先週はツアー選手になって初の大会でしたが、振り返ってみてどうでしたか?

 まあ悔いの残る1週間だったなと思いますけど、最終日に良いスコアが出せて、良い終わり方はできたと思うので、今週はまた切り替えてやりたいです。

 --最終日に四つ伸ばしてトータルでアンダーで終われたというのは、自分の中で収穫になった印象ですか?

 最終日の後半はノーボギーで4アンダーだったので、やっぱりすべてパーオンもできましたし、ショットの安定感もすごく良かったので、こういうゴルフが毎日できればいいなと思いました。

 --実際にツアー選手になってから出場した試合の中で、何か米国ツアーの選手になった実感を持った瞬間などはありましたか?

 まだそれはないですね、やっぱり結果的に上位に行くことによって実感するのかなと。でも、皆さん温かく迎えてくれますし、いろんな選手があいさつしてくれるのを肌で感じると、少しはなじめているのかなと思いたいです。

 --去年初めてこのコースを回ったと思うんですが、このコースの印象はどうですか?

 グリーンが縦長だったり横長だったりで、かなり難しい、ショットの精度が試されるコースだなと思います。それにラフもかなりネチっこいというか、めっちゃ難しい感じなので、やっぱり先週よりもラフに入ったときの難しさだったり、ショットの精度が重要な感じにはなってくるコースかなと思っています。今日回ってみた感じも、あまりグリーンのランが出ない分、ダイレクトに狙っていける感じはあるので、ガッついていけるように頑張りたいです。

 --去年と変わった点や注意すべきところはありますか?

 特にコース的に変わった部分はないと思うんですけど、自分のゴルフの内容も去年とは少しずつ変わってきていると思うので、少しアグレッシブにいけるかなと思っています。

 --18番はイーグルも狙えるパー5のホールになっていますが、ティーショットはどのように打っていく狙いですか?

 やっぱり、まずはフェアウエーに置くこと。そしてセカンドは(ティーショットが)飛べば7番ウッドとかでも打てると思うので、まずティーショットはフェアウエーに置いて。セカンドショットはグリーンの傾斜がかなりきついので、同じ面に乗せるのはすごく難しいと思うんですけど、最低バーディーを取れるようには4日間やっていきたいです。

 --では今週に向けて意気込みを一言。

 先週も良かった点、悪かった点、かなりあったのでそれを今週生かせるように、今週はいい位置で終えれるように頑張りたいと思います。

 ◇畑岡選手

 --先週は3日目からチャージをかけてバーディーも重ねていましたが、大会を振り返っていかがですか?

 日を追うごとに自分のショットの感覚も良くなっていたので、まだ全然100%の状態ではないですけど、少しずつ調子は上げていけたのかなと思っています。

 --前半の2日間から後半の2日間にかけて自身の中で何が良くなったと思いますか?

 今、1カ所だけじゃなくいろいろと取り組んでいることがあるんですけど、先週はショットのときの目線の位置を少し気をつけて3日目、4日目プレーをしたら少し良くなりました。なので、あんまり多くのことをやりすぎずに、多くとも二つぐらいに絞って、今週はそのポイントをやり続けたらなと思います。

 --ダウンスイングの時に鋭角に入れることが課題とおっしゃっていましたが、そのあたりは?

 そこがまだなかなか修正ができていなくて、先週もあったんですけどウエッジの距離が合わなかったりとか。後はピッチングと9番アイアンの距離が少し飛んでいないところがあるので、少し鈍角に(入って)きてしまっている理由がそういう距離のロスにつながっているのかなと思って。そこはもう少し修正が必要なんですけど、ただ上から入れればいいというわけでもないので、なかなかそこの調整と言うのは難しいですけど、全体的に良くなっていけばいいなと思います。

 --アジアシリーズから新しいドライバーを試しているということですが、使ってみての感覚は?

 ヘッドもシャフトも変えてシャフトのタイプが全然違うというのと、ドライバーのヘッドも全部ゼクシオになったんですけど、すごく方向が出やすくてアドレスの時に構えやすいというのが一つ大事なポイントです。すごくしっくりきたので、まだ距離でロスしている部分もありますが、すごく大きな武器になっていると思います。

 --今週もそれはバッグに入っているんですか?

 はい。今週もドライバーは同じです。

 --他に先週とクラブセッティングで変えたところはありますか?

 3番ウッドとハイブリットの3番と4番、シャフトは前の(と同じ)やつで、今週ドライバーと同じシャフトにするかもしれないです。まだちょっと決めきれてないんですけど、この後に練習してみて決めるという感じです。やっぱり流れとして同じシャフトを使ったほうがイメージも良くなると思うので、そこは今週やってみて、という感じです。

 --このコースの印象を教えてください。

 このコースはアップダウンもあって、先週に比べるとより地面が柔らかいので、なかなかドライバーで距離が稼げなくて、ランがほとんど出ないのでセカンド以降少し距離があるのかなと思います。ただグリーンがすごく柔らかくて、フェアウエーから打てばたぶん7番アイアンや6番アイアンで打っても、5ヤードくらいしか転がらないと思うので、そういったところでは積極的に、長いアイアンでも、ピンを攻めていけたらなと思います。

 --18番ホールがパー5ということで、最終ホールでも順位も変わりやすくなると思いますが、ティーショットからどのような狙いで打っていきますか?

 ティーショットは右側を広めに使って、思いっきり振って行けるところだと思うんですけど、2打目以降がどうしてもちょっと考えさせられるというか。グリーン周りもすごく難しくなってくると思うので、セカンド以降はピンの位置によって攻め方が変わってくると思います」

 --2オンを狙って、グリーンからこぼれた時がすごく難しいと思うんですが。

 そうですね。外す位置を間違ってしまうと3打目はチャンスにつけるというよりは、何とか寄せるというか、グリーンに乗せるだけのアプローチになる可能性もあるので。バンカーも深いですしグリーンまでの距離もありますし、そこはちょっと気をつけなきゃいけない点ではあるなと思います。

 --では今週の意気込みをお願いします。

 今週はホンダさんの大会で15周年ということもあるので、なるべく日本人選手が活躍して大会を盛り上げられたらなと思うので、精いっぱい頑張りたいと思います。

 ◇笹生選手

 --シンガポールからアジアシリーズ連戦ということですが、まず先週のプレー、4日間どのように感じていますか?

 結果的にはあまり良くなかったんじゃないかなと思っています。パターだったりセカンドだったりとか、もっともっと良くできたんですけど、なかなか結果にはつながらなかったと思います。

 --先週の第1日に一緒に回ったコ・ジンヨン選手が結果的には優勝しましたが、彼女のプレーから何か得たものはありますか?

 もう多すぎてどうやってまとめていいかわからないくらい(学ぶことが)多かったです。こうやって一緒に回れたことは、すごく良い勉強になったんじゃないかなと思います。

 --タイに入られてからはまだ短いですが、今週に向けて調整したことはありますか?

 グリーンも違いますし、コースもやっぱり違いますので、タイはタイでコースに合わせられるようにしていければなと思っています。

 --ホンダさんとスポンサー契約をして初めての大会ですが、何か意識することはありますか?

 今回、ホンダさんと契約できて本当にありがたく思っています。ホンダさんのモットーである“チャレンジ”という言葉を大事にしていきたいですし、今回もその言葉を忘れずにプレーして行けたらいいなと思います。

 --ホンダさんのスローガンが“The Power of Dreams”ということで、笹生選手の中で夢に向かっての原動力や力になることはありますか?

 やっぱり夢を持つことは本当に大切なことだと思います。夢を持っていないと、どうやって人生を歩んでいくかっていうアイデアとかが浮かんでこないと思うんですけど、夢があれば、それに向かってどれだけチャレンジできるか、どれだけ出せるか。だから“The
Power of Dreams”って、本当にその通りなんじゃないかなと思います。

 --練習ラウンドを回ってコースの印象はどうですか?

 本当にすごくきれいなゴルフ場だと思いますし、グリーンが小さいというか狭いので、セカンドだったりが大事になってくるんじゃないかなと思います。

 --ここの18番はパー5ということで、最終ホールでも順位の入れ替わる面白いコースだと思いますが、ティーショットはどのような攻め方をしますか?

 まずはティーショットをフェアウエーに置いて。セカンドはグリーンのアンジュレーションがすごく大きくてグリーンが狭いので、そこが大事になってくると思うんですけど、まずはポジションをしっかりと考えて、攻めていけたらなと思っています。

 --今週の意気込みをお願いします。

 楽しんで、良いゴルフができるように頑張りたいと思います。

 WOWOWでは、「ホンダLPGAタイランド」の模様を第1日と第2日は午後1時から、第3日と最終日は午後1時半からWOWOWライブで生中継。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」もWOWOWオンデマンドでライブ配信する。

写真を見る全 3 枚

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}

MAiDiGiTV 動画